ダブルバインド②

私は今も日常的に共依存者によるダブルバインドを目にしている。というより二次被害に遭っている。

まず、免疫のない多くの人はダブルバインドに陥ると病みます。言う通りにしても次の瞬間には全く違うことを指示される。これを繰り返されると次第に思考が低下して無気力になり、釈然としないまま加害者の顔色を見ながら動くしかない状態になります。

私は仕事の合間にその人達の精神的なフォローをしなければいけません。共依存者は表向き仕事をするように言い、私が場を離れると仕事をさせないように仕向けるからです。

例えば急ぎでない雑用を命じたり、自分の仕事を急に押し付けたりといった具合に。共依存者の方が立場が上なので逆らうことも出来ないが、本来の仕事もしなければいけない。どちらを優先するべきなのかわからなくなって混乱してしまう。

特に入社して間がない場合や根が真面目な人達は、仕事の邪魔をされていると気付きません。告げ口になるという思いから出来なかった理由を口に出すこともできず、ただ謝るしかないのです。

共依存者の前で仕事を頼まない・メモやスマホで連絡を取り合うなどの対策を取り、愚痴を聞いたり切り返し方を考えてはいますが、精神的に追い込まれるのを完全に阻止できるわけではありません。

耐えきれずに退社すれば、また一から育てなければならない。その間は他の社員が負担を背負うことになります。

私はずっと、そんな事をして何の得になるのか?と不思議で仕方がなかったし、生産性を下げ続けて仕事を何だと思っているのかという気持ちもありました。しかし実務も含め、色々な意味で壊滅的に仕事ができない人なんだと思うことで気持ちに折り合いをつけてきたのです。

今は「哀れな人」だと思う。