本物と偽物

今日の20時49分頃、牡牛座で新月を迎えます。そして明日、革命の星である天王星が牡牛座に移行するとの事。それに伴い、ここ最近よく目にするのが「パラダイムシフト」という言葉です。

パラダイムシフトとは”その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化すること”だそうです。これが個人にも当てはまり、各々の価値観が大きく変わる時代に入るんだろうと思っています。

私は先月の新月から今日まで、天王星の本格的始動に向けて「自分がどうなりたいのか」とずっと考えていますが、まだはっきりと答えが出ない。ただ、漠然とだけれど私の望んでいた「心の時代」に入るのではないかと考えている。

もちろんお金は大切だけども、お金「だけ」では人は幸せにはなれない。虚勢を張っている人達も本当は薄々気付いている。お金で買おうとしているのは何なのか。けれどそれを認めるには自分と向き合わなければなりません。

牡牛座天王星は”本物しか残らない”と言われています。本物と偽物が何を指しているのかは諸説ありますが、私は自分の心に嘘を付かないことだと解釈しています。

自分と向き合うことを諦めた人、つまり偽物は淘汰される。

身の周りでわかりやすいのはどうしても自己愛になってしまうけれど、経済力だけを武器にしてきた彼を取り巻く人々の変化が顕著になっている。”お金を持っていれば何をしても許される”という時代は本当に終わろうとしているのかも知れない。