脳内物質

占星術的に見ると7月26日から8月19日までは6つの星が逆行するそうです。詳しくは知らないのですが、物事が上手く進まなかったり、人間関係でトラブルが起きやすいのだとか。私も冷静ではなかったと思います。(でも後悔はしていない)

そしてやけに過去の事を思い出す時間が多かった。振り返らないようにしていても、どうしても未来を見るより過去に引き摺られてしまうような気がする。ただの偶然なのか、それとも星の逆行の影響は少なからず受けているのかな。

 

私が共依存者に物申したのは初めてです。そして誰かに本気でキレたのは久しぶりだったと思う。私はその日、怒りが収まらず余計なトラブルを引き起こしてしまった。人間相手ではないし八つ当たりでもない、ただの注意散漫からです。

そして数日間、身体が怠くて何もする気が起きず、頭がぼんやりしていた。会社の人とも、彼女の話題は自然と避けていたのですが、その場にいた人全員が何らかの不注意でトラブルを起こしたと後から聞きました。

私はIさんに出逢ってから、なるべく怒らないように自分をコントロールしてきた。そして今回の件でわかったこと。怒ると疲れるし、自分が損をする。

今、身に染みて思うのは、怒りは怒りを呼ぶということです。潜在意識の世界では、今幸せになるように、とよく言われる。良い気分でいれば良い事が引き寄せられるというものです。これは本当だった。

2年前の私は常に何かに不満を抱えていた。親や過去への怒りを消すこともできず、潜在意識(=自分)すら思い通りに動かせないことへ苛立っていた。「どうして自分だけが」という被害者意識からも抜け出せなかった。だから慢性的に心の中で誰かを攻撃していたのだと思う。

怒りは麻薬のようなものだと聞いたことがあります。怒ることでストレスを発散するタイプの人は脳内でドーパミンが分泌されている。彼らにとっては、怒り=快楽なのです。なので怒る理由を無意識に探しているという。

過去の私もそうだったのかも知れません。無意識とは潜在意識なので、顕在意識でどれだけ「幸せになりたい」と願っても、本心は「上手くいかないこと」を望んでいたのではないかと考えたりもする。

 

一昨日、何かと話題のZOZO社長について書こうとしたのですが、ついでに書いておきます。私は彼を好きでも何でもないけれど、一代で膨大な資産を築いているのは純粋に凄いと思う。加えて自分がイケメンでないことも自覚している所も恰好いい。生き方が潔いというか。

色々批判も多いようですが、批判している人達は彼に不幸のどん底に突き落とされた経験でもあるのか。そして彼のしていることは自慢なのか?(本人が自慢って言っちゃってるからアレなんだけど)

そして叩かれるのを見て喜ぶ、シャーデンフロイデという感情。いわゆる「メシウマ」状態です。これもオキシトシンという幸せホルモンによるもので、人間として当たり前の感情らしいのだけども。

ただ、他人を妬み非難するという行為は、潜在意識的に自分に呪いをかけているのと同じだと私は思う。羨ましいのに、そうなってはいけないと抑圧しているのだから。他人の幸せを「良かったね」と言える人は、自分にも許可を出せているという事なんじゃないでしょうか。

2年前なら私も確実に批判していた自信があるので偉そうに言えたもんじゃないですが、現実的に何のメリットもないと考えるようになりました。

あと、どうでもいい個人的私見だけど、ZOZO社長とアパ社長は確実に潜在意識を使いこなしていると思う。