断捨離(物Ver.)

断捨離1週間目を終えました。

粛々と断捨離は進んでいく。既に45㍑の袋を2つ捨てました。ちなみに粗大ごみとか衣類は別なので、なかなか良いペースである。

私は大がかりな断捨離を何度か経験したけれど、それらと今の断捨離とでは心持ちが全然違う。前回も書いたように何かを目的としてるわけじゃなくて、勝手に体が動くと言ったほうが正しい。行動に私の意識が乗っかっていないのです。そのせいか不思議と全然疲れません。

今回の断捨離は、捨てようかどうしようか迷ったモノはとりあえず置いておくことにした。そのまま放っておくと、何日か経って突然「やっぱ要らないな。捨てよ。」ってなる事があります。その辺も含めて潜在意識にお任せしようかなと思っている。

潜在意識は三週間以上続けると習慣と見なすという。せっかちな私はすぐに結果を出したがるので、根を詰めすぎていきなり飽きるなんてことのないように、1か月位は掛けようと考えています。その間に私の意識は何か変わるのかな。

それはそうと、片付けしてたらトイレのお掃除シートが4つ位出てきまして。奥にあったから忘れてたっぽい。早く使ってしまいたいので、小マメに掃除をするようになった。掃除は好きじゃないけど、目的が変わればこんなに簡単に出来るんですね。こういう新たな発見があったりして面白い。

 

断捨離と全く関係ない話なんですが。数か月前、新しい靴を履いたら靴擦れが酷くてですね。よくよく見てみると、継ぎ目?が靴擦れするしかないような形状になってて。気に入ってるけど履けないっていう。既に諦めてたんですけど、ダイソーでこんなものを見つけました。

フェニックス パンピタシール 靴擦れ防止パッド パカパカ防止 クッション素材 45日間メーカー保証書付属 ブラック×4個

たった100円でね、困りごとが解消されるんですよね。 日本って豊かだなー、いい国だなーって思う。(本当は中国のお陰なんだけど) なんか最近、こんな些細なことに感動したり、有難みを感じたりします。なぜか。