断捨離と金運

断捨離7週間目を終えました。地味に続行中です。

 

気力で乗り切ってはいますが、依然として体調は優れません。疲れが取れない、朝起きるのがツラい、頭痛がする、とにかく眠い。数日前からはそれらに加え、風邪を引いた時のような関節痛と意識が朦朧とするなどの症状が出てきました。

これはきっと断捨離だけのせいじゃない。私は断捨離と並行してポイ活に勤しんでいるからだ。ちなみにポイ活とはポイント活動の略で、ポイントを賢く貯めてお得に生活することを指しています。キャッシュレス決済は戦国時代なのか。あれ以来、還元率の高さにカルチャーショックを受け、まんまとハマってしまった。今更だけど。

ポイ活は意外と忙しい。ドンブリ勘定で生きてきた私は、今まで使ったことのない脳を使っている。そしてフットワークの軽さも重要で、これまた私のような面倒くさがりにとっては、これまでにないほどの活動量が必要だったりもするのだ。もちろん情報収集も怠れないし。そりゃ疲れるよな、って。

 

頭と体の限界を感じる。しかし昨日から楽天のスーパーセールが始まったのですよ。帰宅後、遠のきそうな意識を引き戻し、20時のスタートと同時にお目当ての物をポチる。無事にゲットした安心感からか、そのまま寝落ちしてしまいました。体調は優れなくても、お買い物運は絶好調なのだ。

日中は、ずっと欲しかった家電が思わぬところでセールをしていて。でも、それを買うには少々の出費を伴う条件を満たさなければならない。数十分悩み、メリットしかないと判断したので条件を満たす。そこまではよかったのだけど、余裕をかまして社内の人と無駄話をしている間に売り切れてしまったっていう。

「?」「!!!」 相変わらず私は詰めが甘いのだ。「もしかしたらキャンセルとか再販があるかも」と、しばらくは未練がましくサイトを見ていたのですが、「…まぁこんなこともあるわ」と流すことにした。定価で買ったとしても、条件を満たしたことによる特典でお釣りがくるのだし。

昼イチ、再びサイトを覗いたら再販してました。「?」「!!!」 クーポンも使って30%オフで買えた。人気があるためなかなか値が落ちないので、破格中の破格といってもいいだろう。超ラッキー。

 

断捨離をすると金運が上がると言われることもあるらしいけど、もしそうだとしたら思考が変わった結果ではないかと思う。ヒトは思考が求める情報を自動的にサーチするのだから。断捨離とポイ活でいっぱいの頭には、余計なことを考える隙間がない。どーでもいい出来事、どーでもいい他人。それらへのネガティブな思考は全部ゴミだ。

脳と心の断捨離がキモのような気がしますよ。