偶然?

2週間ほど前だったかな、会社の人が美味しそうなケーキの情報を持ってきたんだけど。早速調べてみると、どうやら単品での直送はしてなくて、サイト経由でセット販売のみらしい。というワケで欲しい物だけを買うことができないのだった。クール便の送料を含むので、なおさら割高感マシマシである。

そうなると余計に食べたくなるのがヒトの性ってものだろう(ワタシは特に)。その話題で盛り上がること数日。諦めムードが漂い始めた頃、普段あまり関わることのない上司が「それ、美味しいですよ」と会話に入ってきた。そして「近々(その県へ)出張行くんで買ってきましょうか?」と。神かな?

で、今週の頭、約束通り買ってきてくれました。サイコーに美味しかったです。その日はすれ違いで会えなかったので、翌日お金を支払おうとすると、お金は要らないと言うのだ。いわゆるお土産ってやつらしい。少しの押し問答の末、ありがたく頂戴することにした。やっぱり神だったw

でも。1個1000円弱するんだけど。おまけに私は2個お願いしたんだけど(汗)。お金の問題だけじゃなくて、気持ちがねー。「なにかお礼をしないとな」って考えてて、ふっと浮かんだのは、先週末のPayPay祭りで注文した北国のお菓子。普段は送料で躊躇してしまうそれを、クーポン使って破格で買ったのだった。

昨日到着したので、そのうちの1箱を今日渡したら、すごく喜んで大事そうに抱えてました。好きなんだって、それ。2つ買うか3つ買うかで迷ったんだけど、多めに買っといて良かったよ。

偶然にしても流れが良すぎる。偶然?ウソです、謙遜です。本当は引き寄せだと思ってます。無意識下の繋がりを感じる。その人と、という意味ではなく「与え合える人」と繋がっていたいよね。だってにんげんだもの

感謝が加速する。