ダイエット

私は数年前まで主食がアルコールだったため、甘いものを食す習慣がなかった。ところが去年辺りからスイーツ(笑)に目覚めてしまい。これまで食べなかった分で相殺されるだろうという謎の期待は見事に打ち砕かれることとなるのだが。

特に去年後半は仕事中もお菓子を食べ続けていた。あまりの勢いに最初は渋い顔をしていた上司(自己愛)も微笑ましそうに見てくるほど。呆れを通り越して笑うしかなかったのだろう。それでいい。人間は慣れる生き物だ。

とはいえ自由で気楽な生活はどこかに歪みがくる。1年で体重が6キロ増えました。ヤバい。

というわけで先月末から野菜中心の料理に励んでいる。今月からはご飯を抜き、バランスのよいおかずだけを摂ることにした。元々野菜と果物の摂取量が極端に少ない生活だったので、この年になって野菜の美味しさに目覚めた感じ。

へいちょー(お掃除ロボ)のお陰で相変わらずキレイ部屋は保っているが、キッチンはついつい手を抜いてしまいがち。洗い物が苦手なのだ。

ところが料理に力を入れるようになるとなぜかキッチンが綺麗になる不思議。単純に使いづらいからだろうが。努力して自分を変えるのは困難だけど、意識が変わると勝手に自分も変わる。

面白い。