快感物質

香川さん、めっちゃ炎上してますやん。ワタシ的には香川さんより降板!謹慎!引退!を叫ぶ人のほうがアレなんだけど。

以前も書いたかな。誰かが失敗した時に、思わず湧き起こってしまう喜びの感情をシャーデンフロイデ」というらしい。わかるよ、なんらかの脳内物質がドバドバ出てそうだよね。

私は昔から「日本人は陰湿な人が多い」とは思ってるんですが、それを隠さなくなったらいよいよ末期じゃないですか。もっとも、彼らにとっては「正義」なのだから隠す意味のほうがわからないだろうけど。

私が彼らに感じる気持ち悪さはニーチェの見解と同じだ。

道徳的な正しさや、道徳の高さの証しではない。

そのまったく逆で、それは人の恨みの感情の証しであり、人の弱さや虚無感の証しなのだそう。

この流れを見ていて、なぜか深淵を覗くものは~のアレを思い出した。

これ。

怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。

深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。

快感物質を制御できなかった人を快感物質に支配された人が叩くとか。わけがわからんな。

ちなみに深淵を~もニーチェさん。忘れてた。