2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犬死

気が付けば1週間近く経っているのに、まだ人参は見つからない。ここに書くまでもないものを含めると、かなりの数になっていたと思われる私の願いはどこへ行ったんだろう。その辺はよくわかりませんが、とにかく人間は夢や希望がなくても普通に生きていける…

当たり前の尊さ

喪失感は一転して安堵感へ変化し、丸1週間が経ちました。今もあの不思議な感覚は鮮明に覚えている。あの日の安堵感は間違いなく「快」で、月曜日からは習い事も再開し、忙しくなってきた仕事も難なくこなしている。意欲に満ち溢れているかのように思える日…

からの安堵感

新年度になり、客先も人事異動で担当者が変わった所もチラホラありますが、私の仕事にほとんど変化はなく平常運転です。突然ですが、私は客先で出会う人全てを顧客だと思っている。相手が新入社員であろうと、担当にはならない事務の方であろうと一貫して態…

Iさんの話46~喪失感~

先日Iさんに会ったのですが。そのすぐ前に「Iさんから愛されてると感じる」とか書いておきながら、いきなり私の怒りが爆発してしまいました。なんだか突然、「私は一体何をやってるんだろう」とか思ってしまい。 Iさんのいるスペースの中では大切にされて…

無関心≒愛という考え方

こうなってくると、つくづく「親を許さなければ幸せになれない」という言葉の重みを感じます。鵜呑みにした私が悪いんだけど随分と無責任な言葉だなぁと思います。ここでも認知の歪みが生じていた私にとっては、許せない自分を責める材料にしかならなかった…

過去→今

※一部、不快な表現を含みます。 私はこれまで、嫌な思い出を残すきっかけとなった相手を憎むと同時に、自分にも悔しさや情けなさを感じていました。その時は自分を「責める」感情がほとんどだった。罪悪感を捨てられなかったこと、どこかで信じる気持ちを持…

怒りを感じ切る

先週の金曜日に日記を書いた後、センスを褒められたという出来事から、私はACの元友人を思い出していた。彼女と一緒にいた時間を振り返れば、楽しい思い出よりも彼女から心無い言葉を投げられた記憶の方が遥かに多い。それらは当たり前に私の服装までに及…

今幸せ2

私はずっと不幸の渦の中にいたから、昔なら恋人がこうしてくれれば、お金さえあれば幸せといった感じで、誰かや何かがそこから救い出してくれるのだと考えていた。これは達人さんたちが仰るように、「今は不幸である」という確認作業です。 今は不幸というベ…

今日、人も物も同じと書いたのだけど、それと同じように金と愛も同じだと考えています。幸せな出来事もないのに「今幸せ」であるのは私自身の努力の結果だと思っている。これについてはまた別に書くつもりなのですが、とにかく「今不幸」だった私が「今幸せ…

希望

「私は幸せになってはいけない」「私が幸せになると周りが不幸になる」私はまだすっぱりとこの記憶を消せていない。ほぼ無くなりつつはあるものの、チャンネルを切り替えるようにあっち側には行けないのだ。底なし沼から体は出ていても髪だけを掴まれている…

今幸せ

思考の流れが速い上に、過去と現在の境目をフラフラしているので書いていることに矛盾があると思うのだけど自分の中では全部繋がっている。時系列もおかしいのですが、潜在意識に対するここ最近の思考の変化を書いておきます。 習い事に通い始めて3か月程度…

返納

昨日の夕方5時50分頃に新月を迎えました。星座の一番最初という事で新しいスタートを切ることについての記事が多かったです。私は先月、一粒万倍日と寅の日が重なった30日にアクセサリーを買い、新月を迎えると同時に身に付けてみました。新月の夜は新…

正論

先月末近くから、再び過去に対しての怒りが再燃した。相手にではなく、何も言えなかった自分に対して、である。そこで私は記憶を遡り、当時私が思っていたけど口に出せなかった言葉を相手に浴びせてみました。あまりにも汚い内容なので詳細は書きませんが。 …

私は他人に対しての関心が薄くなりましたが、むしろ今まで他人を軸に生きてきたので丁度良くなったのではないかと思っている。リアルでは自分に害がない限り、たいていの事は「そういう考え方なのね」と流せるようになった。 外へ出て色んな人間と関われば、…