2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴の一声

まだ続く。 この間、共依存のイライラモードを見ても何も思わなかった。良いも悪いもなく、文字通り何の感情も湧かなかったのです。それは彼女が私に何も求めていないとわかったからかも知れない。 それと。詳細は省きますが、私は結構前から会社公認のおサ…

損切り

株の話だけど。 私は取れたはずの利益を失うのが怖い。それよりもまだ望みがありそうな含み損のほうがマシだと思ってしまう。いわゆる負けグセというやつなんだろう。 それを性格のせいにしてみたり、運のせいにしてみたりした挙句、潜在意識で変えようと奮…

無慈悲

周囲を威嚇する目的で大きな音を立てたり、物に当たったりするのは立派なパワハラ・モラハラに当たるとされる時代。その行為が他人を委縮させたり、心を乱す原因となるのは事実である。 かつての自己愛と共依存はまさにそういうタイプであった。先週のイライ…

躊躇い

続き。 久々に不穏な空気が流れていたらしかった日の翌日、共依存にはまだ若干のイライラモードが残っていた。彼女がミスをしたのはその日の午前中のこと。 午後、たまたま二人になった時、彼女は共依存の態度について悪態をつき、最後に「あれが許されるん…

他人の人生

彼女は悪癖のせいで何度か上司にガチギレされている。 その度に「上司だって~、〇〇さんだって~」とか「これくらいのことで怒るなんて心が狭い」とか責任転嫁する傾向にある。だから直さないのだろう。敢えて言いませんが、正直私だって以前からかなり不快…

同調2

金曜日、例の彼女に軽くキレた。 無事ことなきを得たものの、彼女の悪癖のお陰で私の数時間の労力が無になるところだったからだ。その癖、上司から再三注意されてるのに、なんで直さないのかな。 その上、平謝りする割に余計なことを言うんだよね。「上手く…

同調

すっかり平和になったウチの会社ですが、先日久しぶりに不穏な空気が流れていたらしい。 私がいない間に自己愛と共依存がちょっとした口論をし、共依存のイライラが空気を凍り付かせ、自己愛がピリピリムードを醸し出していたのだという。それを報告してきた…

悪影響

随分前からモヤってることがある。よく覚えているのは、子供に悪影響を与えるという理由で「コンビニのエロ本を撤去しろ」という運動だった。そんで、どこかのコンビニは撤去したんじゃなかったかな。 あれから何年か経って、近頃は「悪影響」という言葉を見…

努力

長いお休みが終わりに差し掛かった頃、不思議な体験をした。その時の感覚は説明し難いので省きますが、とにかく私の価値観は大きく揺らいだのでした。 三次元と五次元の境でウロウロしてたのは「三次元で生きていけなくなるんじゃないか」という不安からだけ…

私は決して故意や意地悪い気持ちで彼女の言葉をスルーしたわけではありません。あたかも昔からそんな自分だったように、とても自然に出てしまったのです。潜在意識が変わるとこんなふうになるんだと、自分でも驚いたのを覚えている。 顕在意識で自分を変える…

愛すべきクズ

私は目や耳に入る情報を全て取り込んでいる、と以前書いたような気がします。そのせいで「気が利く」と言われることが多かったのだ。 断捨離とポイ活中は情報収集に明け暮れ、その後に訪れた停滞期にはそんな余裕がなく。幸い私の仕事が落ち着いている時期で…

シンキングタイム。 そもそも父はなぜ「楽」に抵抗したのだろう。 「楽」の反対は「苦」らしいのですが。わざわざ、みすみす苦労を選ぶことと同義ではないと思うんですよ。 何かを得るための「苦」はあっていいんだけど、見境なしというか単純に「苦」の道を…

血肉

長いお休みに私はなにをしているかというと、「なにもしない」ことを実践している。 私は今の会社に入る10数年前まで、何年か必死で働き、会社を辞めて引きこもるというアリのような人生を送っていた。が、しかし。引きこもっているといえど、決してなにも…

爪が伸びた。 私は爪を切るのが嫌いです。面倒くさいから。 切ろうかどうしようか悩んでいたら、不意に亡くなる間際の父のビジョンが浮かんだ。 昔から爪が少しでも伸びると気になって仕方ない父が、病室のベッドの上で「爪が伸びるのが早いなぁ。やっぱり楽…

赦し(其の二)

改めて『赦し』について。 同業者に”マウンティングおばさん”がいることは何度か書いたと思う。このおばさんには色々と嫌がらせをされたり、暴言を吐かれたりなんかしたことがあります。 友達みたいな女性に、なぜこのおばさんが私に嫌がらせをするのか聞い…