2018-01-01から1年間の記事一覧

意識の割合

私は時間の許す限り習い事に通っている。早いものでIさんに会ってから1週間以上が過ぎましたが、Iさんに会えるかなと思うことはほとんどない。それくらい楽しいのです。 習い事に通おうと思った日、私は行くか行かないかも決まっていないのに必要な物を注…

今の願い

私はクリスマス前の2日間、廃人になりながらも「これは揺り戻しかも知れない」と考えていた。私の思考が一気に上昇したため、元に戻そうとする好転反応の事です。株価と同じで過熱して上がり過ぎれば下落する。逆も然り。 こうなってみて、やはり死にたいと…

心変わり

私がIさんを嫌いになることがあるのだろうかと、すっかり単語すら出てこなくなったツインレイについて改めて調べてみた。 普通にあるらしい。というか嫌いになるのが当たり前だとか書いてあった。嫌いな部分をも愛せるかどうか試されているだの、辛くなって…

優しさは時に

2日間、しばらくぶりの廃人になっていた。満たされてないただの廃人。私はIさんの中にいたからずっと満たされていたけれど、時間を追うごとに現実の彼の存在が大きくなってしまい、あの感覚に戻ることができない。 この2週間、自分が自分じゃないように思…

Iさんの話42~岐れ道~

昨日は久しぶりに何もしない1日を過ごし、色んな事を考えていた。 この3か月弱で私が人との関わり方が変わったのはもう書いていますが、その変化は社内でも起きていた。私の会社は営業と業務に分かれており、元々互いの仲は良くありませんでした。どっちも…

Iさんの話41~複雑な思い~

先日Iさんに会いました。実際はそれより少し前にもお会いしたのですが、その場所は私が通っている習い事の教室だった。彼も偶然そこへ来ていたのです。彼の職場と教室は近いので、もしかすると車で偶然すれ違うかもという期待はありましたが、想像を遥かに…

解放

習い事に行き始めたせいもあり、最近プライベートで人と関わる事が増えた。その多くは、明るくて良い方ばかりです。それぞれ全く悩みがないわけではなく、色々と抱えたものはあっても他人に寄りかかろうとせず、相手への配慮も欠かさない印象を受けます。 だ…

男友達の話

私には大切な友人がいる。大切ではあるけれど何年も会わない時もあるし、普段は連絡も取り合わない関係なのですが。 私と彼は基本的な性格が似ていると感じる事が多いが、それは互いの生育環境が似ているからかも知れない。彼の家は私と違って比較的裕福では…

タイムラグ

習い事を始めて、私の生活は変わり始めた。一度帰宅してから習い事に行くまでの間に、家事や雑用を済ませておかなければ寝る時間がなくなる。特に、これまで後回しにしてきた掃除をおろそかにすると今の生活が維持できなくなってしまうのです。 その反動で帰…

一蓮托生

背中がゾワゾワするような感覚があった翌日、他にも異変がありました。同業他社の方が集まる会に少しだけ顔を出したのですが、何年も見慣れた景色が灰色に見えたことです。私は数か月前まで、この中に溶け込むのが当たり前だと思っていて、それなりに努力を…

私の世界

以前の会社の先輩に会って、たった1週間しか経っていないのですが随分前のように感じられる。日々特に何もせず終わっていくのに、自分の中で時間の経過がおかしいと感じる事が多い。 相変わらず仕事はやる気が出ませんが、身体の怠さは先輩と会う前辺りから…

新たな問題

シークレットの中に『今の我々は、我々の考えの結果である(釈迦)』という言葉があります。私は最近、この言葉をしみじみと実感している。 なぜ幸せになりたいと願いながら反対の方向へ向かってしまうのか。なぜ上手くいくはずだと確信していたのに上手くい…

以前勤めた会社の先輩に会った際、軽く今の会社の事と自己愛の話をした。すると「今のままでいいの?」と静かに聞かれた。彼女とは何度も一緒に仕事をしているし、ライバルでありながら助け合える、まさに共存共栄が成り立つ唯一の人でした。私の仕事ぶりを…

Iさんの話40~価値~

私はIさんの微笑みやはにかんだ笑みを見たことはあるけれど、満面の笑みというものを見たことがなかった。私は何度か見せたことがありますが、顔を赤くしてそらされるか、最悪その場から立ち去ってしまうことがある。 彼は自分の変化に気付いていて、それを…

一つの車両

以前働いていた会社には、唯一の味方ともいえる人がいた。違う営業所の先輩ですが、いい意味でのライバルでもあったと思う。 私は当時その方に悩みを打ち明けたけれど、メサコンをはじめとしたイカレた人達は巧みに自分を被害者に仕立て上げるため、理解して…

満ちる

私は今の自分を廃人と書きましたが、別に生気のない顔で虚ろな目をして生きているのではありません。夢も希望もない人生を送っている人は輝いていない、という過去の思考をまだ持っているからこそ、こう書くしかなかったのだと思っている。 夢も希望もないと…

隣の電車

最近の変化。今月に入って、長い間会っていない人からの連絡が相次いでいます。その他にも(人様の事なので詳細は省きますが)いわゆる毒親であろうと思われる方が幸せではない最期を迎えた、とかいう話を聞く機会が結構あったりして色々考えさせられる。 そ…

2本のレール

物事に対する認識が変わる時、認識そのものは一気に変わる。だけど変わる前の思考を忘れたわけではないので、過去の自分をしばらく引き摺ることになります。更に周囲がその変化に戸惑うのは当たり前で、そことの擦り合わせも疲れる。 これまで変化と共に環境…

シンプル

あの落ち込みからもうすぐ2か月が過ぎようとしていますが、結局好転反応だったのかそうじゃないのか、まだわかっていない。ただ今の状態は一言でいうと、ヤバい。 まず会社に行きたくない。客先へ向かう足も遠ざかっている。特に何もしなくても疲れ、とにか…

疑問

私は今、目の前で起こっている出来事を同じ視線で見る事が難しくなっている。説明し難いのですが、自分を含めた景色を違う自分が見ているような気がするのです。 父の妹は父の葬儀には来ませんでした。もちろん私達には連絡の1本も入れず、他の兄弟に聞いて…

父の思い

私の父と母はお見合いで結婚している。しかし父には元々結婚願望がなかった。私と同じように、心から自分を理解してくれる人と出会えればする。そうでなければ一生独りでいいという考え方の持ち主でした。 だけど父が結婚してしまったのは世間体と、自分が断…

Iさんの話39~委ねる~

何度も書いていますが、Iさんは私の見る限り他の人に笑いかけた事がない。微笑みを浮かべる時はあっても口を開けて笑ったり、声を出して笑う彼を見るのはレアである。だけど私の仕草に目を細めて笑い、何気ない一言に澄んだ声で笑ってくれる。 このギャップ…

嫌いな人の幸せ

私はこれまで人間関係を変えたい時、その場所から離れるタイミングで切り捨てる事が多かった。だけど今は違う。これからも顔を合わせ、付き合っていかなければいけない人達に対して私の行っていることはどんな結末を迎えるのだろうと、ふと思う時もありまし…

自分の軸

自分の人生の責任は自分で取る。至極当たり前の事ですが、私にはこの覚悟がなかったんだと思います。 他人の言動に簡単に傷付くのがイヤだから、自分さえ我慢していればいいと考えていた。そうしておきながら、どこかで我慢している事をわかって欲しいと思っ…

責任

マウンティングおばさんは他人の恋愛事情にも口を出し、自分こそが正しいと言わんばかりに他人を否定する。 しかし、仕事だけではなく一人の女性としても侮辱された側の私は、おばさんが相手の女性問題で離婚している事について言及してはいけない。「あなた…

お手手繋いで

被害者意識を持つ人の多くは他人の幸せを許さない。どんな些細な事でも自分の方が優れていると思う事で心の平穏を保とうとする。心配するフリをして言葉巧みに不幸へと誘導し、ちょいちょい罪悪感を植え付けることも忘れない。 もともと罪悪感を抱いていて、…

踏み絵

引き続きマウンティングおばさんの話。あまり親しくない間柄なのに、不幸な身の上話をしてこられた時、私は頭の中でアラートが鳴る。おばさんもそうでした。「この人に近付いてはいけない」とわかっているのに、当時AC全開だった私は下らぬ情けを掛けてし…

あんたなんか

すっかり忘れていた「どうしてお前なんかが」という父の言葉。自分達のためならいいけれど、私だけが幸せになるのは許さなかった家族。それでも受け入れられたいと願っていた私。完全にどうかしている。そしてそれをずっとずっと引き摺っていたっていう。も…

無駄

あの落ち込みによって私の価値観は崩壊した。進化なのか退化なのかよくわからないし、もはやどうでもいい。 人間関係に変化があった事は書いたと思うけれど、そもそも他人って必要なのかなって。いや必要だけど、なんかおかしくないかなって。(おかしいのは…

掴みたい手

数時間後に日付が変わり、1時を過ぎた頃に新月を迎えます。これまで何年間か新月の願い事を書いてきたけれど、もう終わりにしようと思う。理由は効果がなかったからという単純なものですが、きっと私は信じていなかったのだ。信じていない事を続けても意味…