2019-01-01から1年間の記事一覧

Win-Win

※エゴの声は心の中から聞こえています。幻聴が聞こえるというような病気ではありません。念のため。 早朝日記を書いてから再び寝ようとしたら、効力を失った紙切れの持って行き場がないことに気付いた。意識の中で長年握りしめていたそれを忘れ去るのは難し…

紙切れ

遠い記憶。まだとても若かった頃、すごく好きだった恋人が突然失踪したという過去がある。なかなかの黒歴史ですが、当時の気持ちは思い出せない。悩み抜いた末、1年という期限を区切って待つことにした。何も告げずに失踪する時点でロクでもない男ではある…

駆逐

苦しい、とても苦しい。過去2回経験したあの苦しさを再び味合う羽目になるとは。叶ったけど叶わなかったあの時、どちらも本当は答えを知っていた。「絶対に私の望み通りにならない」私がそう決めたからその通りになっただけ、と言われればサーセンwとしか…

真の自由

なんせ忙しかったもんで(言い訳)、今私の部屋はとても汚いです。でも大掃除は多分しないと思う。理由は「したくないから」。本当はね、綺麗にして神様をお迎えしたほうがいいとかなんとか言いますけどね、したくないんだもん。気が向いたらするよ。 私は相…

使い捨て

12月28日 今日は久しぶりに何もせず1日中ゴロゴロして、長かった片思いについて考えていた。仕事とお金に関しては「ある」を理解しかけているのに、恋愛だけは感情が絡みまくりなせいかすんなりと府に落ちてくれず、思考の癖を修正できない。その解釈を…

Iさんの話49~残像~

以前Iさんと会ってからの期間は約3か月。その間に自分は変わってしまったんだと改めて感じている。Iさんは相変わらず仕事を頑張っているようですが、私はそういう所に魅かれなくなってしまった。仕事への意識が変わったせいもあるし、自分のために仕事を…

楽>嬉

今朝Iさんの話を下書きして、それからずっと『恋愛においては「嬉しい」より「楽しい」方を選んだ方がうまくいく』件について考えていました。 確かにそうかも。私はIさんと気になる彼を比較してみた。私はIさんの言動によって嬉しかったり嬉しくなかった…

Iさんの話48~波長のズレ~

似非弱者にモヤモヤしている最中、久し振りにIさんと会いました。会った時は平常運転だったのですが、しばらくするとなんだか怒りが湧いてきまして。私はIさんと恋愛関係になることを望んでいたはずじゃなかった。だけど頑張ってきた結果として、せめて何…

ポイント制

『他人に傷付けられた側の人間が幸せになれないのはなんで?傷付けた側の人間が何もなかったかのようにのうのうと幸せに暮らしているのはなんで?この世に因果応報なんてない』こういうのを目にする度に、私もずっとその理由を考えていた。もう忘れてしまっ…

払拭

世間を騒がせた事件の判決が下ったことによって、久しぶりに私は過去を呼び戻してしまった。全く持って修行が足りない。色々と思うことはあるけれど「全て終わったこと」だと自分に言い聞かせて心を保っている。 最近、顧客への挨拶回りに勤しんでいます。メ…

変わらない人

人は変わる。が私の場合、変わる時は必ずといっていいほど抵抗にあいます。他人に非難されたり、心に寄り添うふりを装って変化を阻止したりと、まぁ様々だけども。とはいえ全員がそうなるかと言えばそうでもなくて、自身が変わる側の人は他人が変わっていく…

同類

私は鬱病とパニック障害を患った経験があるのですが、一番の原因は家族というか家庭環境で、そこから起因した社会においての人間関係の躓きが二次障害といったところだ。しかし今後、原因となる人間と関わるつもりはないので、おそらく二度と鬱にならないと…

正しい道

現実を生きていないのは、自称「現実を見ている」人達の方なのだ。 こんなことを考え始めたのは2週間以上前だったと思う。この1か月の間、移りゆく思考を書き留めておかなければと、かなりの日記を書いたけれど、公開しているのは一部なので若干のタイムラ…

ご自由に

ひどい眠気と怠さが治まった頃、ちょうど初めて某T社のリングを買った辺りから、まだひと月半しか経ってないことに驚いている。なんだかんだと休日も出掛けなければならず、引きこもりたくても神様が引きこもらせてくれない。流石に限界が近付いた昨日、夕…

甘え

他人任せの代償で書いた知人とのこと。私はしばらくぼんやりと、知人とのこれまでを思い出していました。今回の事は本当に残念でしたが、知人は悪気があったわけではない(と思う)。理由はわからないけれど、とにかく色んな要因が重なって起きてしまったこ…

思考が先

私は荷物を置き配指定にすることが多いので、慣れた配達員の方は指定がなくても勝手に置いていく。もちろん高額商品は営止めにしたりとトラブル回避もしているし、もし万が一の事があっても責任を問うつもりはありません。 先日、荷物が届いていたので指定場…

自由と不自由 2

少し前ネットにはまっていた頃、ある方の「お金は紙」という発言が波紋を呼んでいた。当然それは批判の対象になり、「その紙がなくて困っている」だの「じゃあ燃やせばいいのに」というわけのわからない意見が飛び交っていて。真面な意見は擁護と見なされて…

何もなくても 何があっても

ここ最近お金のことばかり書いているけど、別に拝金主義になったわけじゃない。あの災害が起こる前からタワマンには住みたくなかったし、いわゆるお金持ちの象徴に憧れがないからだ。お金持ち=タワマンという短絡的な発想が出てくる自体が、既にお金持ちと…

「今の自分が好き」

最近、共依存者との関係はとても良好、というより良い意味で懐かれている気がする(驚)何があったのかはわかんないけど、とにかく彼女は変わったのです。私が「困っている」と言うと甲斐甲斐しく動き、お礼を言うと嬉しそうに笑う。髪型を変えてイメチェン…

自覚

人は、例えば「息をする」という100%当たり前であることには、夢も、希望も、感謝も、有り難みも、大切な何かも、重要性も、意味も、執着も、絶対に抱けないんだよ。そこについてはもはや完全に、満たされているからだ。 だから、完全に満たされる人生とは…

人は勝手に傷付く

仕事柄なのか、私は昔からついつい物やサービスを売る人を観察する癖がある。その中でハッとするほど素晴らしい人に出会うことがたまにあります。ボタンをポチって買う方が大半になってしまった今でも、そんな方の所へ足を運んで買うようにしている。たとえ…

他人任せの代償

とてもムカついているので連投する。私はたまに長年の付き合いの知人にお願い事をすることがあります。特別優れているわけではないし時間も掛かるのですが、格安の料金でしてもらえるのでそこら辺は妥協しておりました。今回は少々の余裕もあったせいで、こ…

善人

少し前の日記で『いざ自分が逆の立場に立って物事を見た時、他人任せの人生を送る人はとんでもなく面倒くさい』『「もらう側」の人と関わるのが少々辛くなってきた』と書きました。お金を持つ人に対して誹謗中傷する人達もその部類に入る。 私は幼い頃から自…

あるほうがいい

昨日この本を読みました。 世界でいちばん自分を愛して 作者: 中野裕弓 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2016/02/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 私が堀江氏の本を買ったのは10月末のこと。楽天では初めてのショップで何かを買う…

満ち足りる

数日前の話。ウィッシュリストを書き出した頃から身の回りの物を新しく入れ替えているのですが、そんな矢先に朝起きると重要な家電がぶっ壊れていた。スイッチが利かないのでうんともすんとも言わず、それ専用の備品を刷新したばかりの自分にとっては最悪の…

渇望できない

私は人に興味がなくなったと書いてますけど、厳密に言うと自称不幸な人に興味がなくなったのだ。幼い頃から自称不幸な人の顔色を見てきているせいで、私の視界に優先的に入るのはそういう人達だった。幸せな人の顔色を見る必要はないので、私の世界にいる人…

ダイブ

不幸にはメリットがある。かつての自分もそうだったように、被害者には権利があると考えている人が多いと思う。私に一番最初にそれを教えたのはもちろん母だ。弱者でさえあれば誰かが何とかしてくれる、いや何とかする「べき」だと本気で考えている。 不幸の…

理由はいらない

”愛を表現する石”を買うにあたり、自分的にはお金を引き寄せたのかも?とは思っていますが、私はきっと引き寄せてなくても買っていたはずで。買わなかった理由はお金の問題ではなかったけれど、これまで1年半もの間、欲しくてたまらない物を我慢した記憶が…

未来の固定

私はここ数か月、ネットの掲示板やニュースのコメント欄をよく見ていた。ハマっていたと言えるくらい暇さえあれば覗いていたのですけど、見ているのが辛くなってしまい。決して不幸な人が多いからという理由じゃなく、不満を撒き散らしている人が何を仰って…

自分軸のメリット

自分軸で生きられているのかな、と思えるようになってから随分と経ちますが、ふっとこれでいいのかと迷う時もあったりで未だ完全とは言えないのかも知れない。それでもメリットは多く、生きやすいのは言うまでもありません。 まず、人目を気にすることが極端…