甘え

他人任せの代償で書いた知人とのこと。私はしばらくぼんやりと、知人とのこれまでを思い出していました。今回の事は本当に残念でしたが、知人は悪気があったわけではない(と思う)。理由はわからないけれど、とにかく色んな要因が重なって起きてしまったことなのだ。

そして年齢的なものもあるのかも知れない。年齢を重ねるとどうしても感度が落ちるので、いつまでも若い頃のようにはいきません。私の中では頼れる人であったが、現実的に考えれば仕方のないことで。それらを踏まえると、たった一度の出来事で関係を切るほどのことなのだろうかと。

私はこれまで知人という立場を利用して助けてもらっている。ここで「プロなんだろ」と罵ってしまったけれど、プロである知人に正当な報酬を払わなかったのだから、そんなことを言える立場ではないのです。すみませんでした。

結局、知人には最初に提示した金額よりも多めのお金を払った。もちろん知人は断ったけれど、これまで甘えてきたお詫びと感謝の意味を込めていると説明するとしぶしぶ納得してくれたご様子。知人は知人で反省しているらしく、会った時は気まずそうな申し訳なさそうな顔をしてましたが、最後は笑顔で別れることができました。

その時も今も、お金を惜しいとは思いません。今までの関係はあれで一旦終わり、もし今後お願いするようなことがあれば、これからは本当のプロと顧客になる。私はいつまでも他人に対して不当に甘えるような人間でいたくないです。不当に甘えなければ生きていけないような人生を送りたくない。

知人との出来事はほんのきっかけで、私は過去と過去の自分との決別の瞬間だったと思っている。

心が軽い。


showmore - now (feat. SIRUP) (Official Music Video)

『手にしたいものは 過去でも未来でもなく NOW』 いいですね。