2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

求められるうちが

今日で5月が終わる。意識が目まぐるしく変わったからか、とても長い1か月だった。 私はこのブログを書き始めた頃にあの事件が起きていたら、犯人の境遇に同情しただろうか、ここにどんな事を書いただろうかと考えた。でも現在の意識を過去に上手く重ねられ…

矛盾

今年に入ってからだろうか、自分とは無縁だった世界の人の話を聞くことがとても増えた。いわゆる優秀な人、例えば一流と言われる大学の人やテレビでしか見た事のないような職業の人達だ。もちろん直接ではなくて、その関係者の人からですが。 自分が勉強に興…

コードとか安寧とか

先日、”潜在意識的には(思考の中で)自分の世界に入れない、排除する方法があるらしい”と書いたあと、すっかり忘れていたエーテルコードの存在を思い出しました。エーテルコードとは他者とを繋いでいる見えないコードのことを言い、それを通じてエネルギー…

氷点下

母は怒られたり責められるのがとても嫌いだ。なので平気で嘘を付いて他人のせいにし、そのお蔭で誰かが傷付こうと全くお構いなしである。都合の悪い事は記憶から抹消されてしまい、都合のいい記憶だけが事実として残るから本人に全く悪気はないのです。 そし…

モヤる

川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュース 「自分の最期はスイスかも」などと考えている私には、彼の言っている事が全く理解できない。 弱者にも色々あってですね。 私はこの事件の詳細を知っ…

公平

ごくごく一般的な「普通の人」は他意のない疑問に対して不愉快になる事は少なく、誠実に答えてくれる方が多いと思われる。しかし普通の人といえど、最初から疑って決めつけた不信感をぶつければ問題が生じる。つまりトラブルを招きやすい人は、起こらなくて…

脱力と理解

私は自己愛からのパワハラと戦っていた時から、”いざとなれば会社を辞めればいい。でもできればここまでは頑張ろう”と決めていた日がある。奇しくも先日、共依存者とのゴタゴタの最中にその時を迎えた。 最近母のような人の持つ「何か」についてネットで調べ…

幻滅

つくづく私は所謂「ダメな人」に憧れていたんだなぁと思う。私が関わってきた「ダメな人」は呆れられたり諦められたりはしているけど、本当に捨てられたのを見たことがない。絶対に1人では生きていけないオーラが出ているからだろうか。おんぶに抱っこで好…

離脱

心の中はまだ少々ゴタゴタしていますが、自分ではGWを境に強くなったと思っている。ここで色んなものを垂れ流しながらも、以前のように問題の中にどっぷり浸かる事が減った。嫌な出来事で感情を揺さぶられても気持ちを立て直すのが早くなったからです。こ…

葛藤

私は昨日、関わっている全ての人を思い出していた。どこへ行っても笑顔で迎えてくれ、電話越しにでも弾んだ声を聞かせてくれる。今はごく一部を除いた会社の人もそうだし、プライベートで関わっている人も皆そんな感じだから、これが私の日常で当たり前の光…

Iさんの話47~力~

過去の私は割と短い期間で転職をしている。仕事に関しては「生き急ぎ過ぎだ」と言われるぐらい短期間で結果を出そうとするため、どうしても周囲との摩擦が出てくる事がある。だから今の会社では協調性を重視し、かなりペースを落として現在に至ってるのです…

疑惑

昨日は散々な1日だった。先週共依存者に引っ掻き回された仕事は、最初からケチがついたからかことごとくスムーズに進まない。たった一つの仕事を受けるだけでこんなにもやり直しをしなければならないって私は記憶にない。少なくても今の会社では経験がない…

ゴミ箱

私の会社では営業に関わる書類等は全部担当者が作成しており、事務員さんはあくまで会社の事務がメインなので仕事量に結構な差があります。ここ最近、忙しい上に厄介事まで持ち込まれて私自身は怒りが収まらないのですが、当事者以外には全く何も感じない。 …

受け入れない権利

最近「新しい私」と書いておりますが、正確にはずっとずっと昔の自分に戻っただけだと思う。GW前からの兆候が勢いを増したような。長期休みを挟んで思考が大きく変わってしまった。 子供時代どこか冷めていた私は、下らない理由で怒る家族が理解できなかっ…

母を捨てて良かった

共依存者の無能さを例え話にすると、仮に料理を作ろうとしていて、「スーパーでバターを買ってきて」と言っているのにチーズを買ってくるようなものです。よくある箱に入ったアレは大きさも一緒で同じ棚に陳列されている所が多い。それゆえ間違えたというパ…

怒りを分離する

共依存者は私が忙しくなると邪魔をして足を引っ張ろうとする。これはもう私の潜在意識を快に保とうが何処へ向けようが変わることはないと思われます。彼女はそれが楽しいのだし、他人と協力して良い方向へ向かったりするのを望んでいないからだ。他人の思考…

究極の自由

今回の大掃除の際、去年の10月にブレインダンプをしていたノートを見つけた。この頃も掃除が出来ない事について再び書き殴っていたのですが、出来ない本当の理由は別にありました。 私は一人でいて”寂しい”という感情を持った事がないと以前に書いたような…

抵抗反応

大掃除をする前の私は、まず使った物を元に戻さない上、床に物を置く癖があった。書類などもその場で処理せずにとりあえず置いておくことが多い。今はそうした事も極端に減り、テーブルの上に何もない状態にしてから寝るようにしています。 家ではこんな状態…

邪気

部屋を掃除して1週間が経ちますが、まだ綺麗な状態を保っている。それどころかまだ捨てる物はないか、デッドスペースを有効活用できないかと、ふと思い立ってはウロウロしています。 私はかつて綺麗好きだった時期があるけれど、今と違うのは人の出入りが多…

先延ばしグセ

令和を迎えるにあたり、私はどうしてもやっておきたい事があった。それは掃除なのですが、掃除そのものより根本的な原因である先延ばし及び先送りグセを克服したかった。出来ない言い訳を探すだけの自分は平成と共に捨てたかったのです。 本気で何とかしなけ…