2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

損切り2

株取引における「損切り」に目覚めてから5週間強が経つ。 理屈はわかったものの、しばらくは習慣が抜けず1回1回のトレードに執着してしまう。逆指値を入れるようになったのは大きな進歩だけど、そこで刈られて爆上げなんてされたら、やはり心中穏やかでは…

苦悩の元

近頃、生きやすいと思う。常にそんなことを考えてるわけではないが、「生き辛い」あれは一体なんだったんだろう。 昨夜、知人から「病気で子宮を取らないといけないかもしれない」と言われた。「女性として抵抗がある」という彼女に対して、どう返すのが一般…

決める

したいことがありすぎて時間が足りません。 「正しさ」について考えなくなった。 「正しさ」は主観である。それが世間では常識とされていることでも、そういう主観を持った人達の間でだけ成り立つものだから。 一般的にパワハラは悪です。決して正しいとは言…

理解

長年、自分と、自分と同じ波動を持った人の心を観察してきて、「この世で起きたことはすべて自分の責任」という意味とカラクリがやっと心から理解できたと思っていた。 なので、それらについてあまり考えることがなくなってしまい。すると、思考に空白のスペ…

大我

私は今、自己愛を尊敬している。それはお金があるから。 断捨離とポイ活をする中でお金のことを色々考えました。そしてこのコロナ禍です。経済のことも真剣に考えました。 他人や国にお金をクレクレする人は沢山いますが、お金ってそれほど大事なんですよね…

原因

「いじめられる側にも原因がある」と言った著名人の記事を読んだ。 ちらっと見ただけだけど、案の定コメント欄は批判の嵐でした。 すごく愛のある言葉だと私は思ったんだけど。 別にいじめを肯定してるわけじゃないし、いじめられるほうに責任があるとも、い…

ノイズ

「自己愛が強い」っていっても、十把一絡げにできないな。当たり前だけど。 私は自己愛が強い両親の元に生まれ、同じパターンをずっと引きずってきました。今の会社に入った時も「あぁ、またこのパターンか」と思ったものです。 なぜ今回に限り解消に至った…

私が自己愛と呼んでいる上司は、自己愛が強く、傲慢で、世界は自分のために回っていると本気で考えているクソみたいな男でした。が、今はクソではありません。 私はこの男が変わっていく様子を冷静に見ている。 なぜここまで変わったかというと、そっち(今…