2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の会社

「今の時代」の人は『給料の3倍働けば一人前』という諺をご存じでしょうか。私は17歳の時、ソウルメイトのNさんにそう教えられてから今日まで、それを常識として生きている。実際に働けるかはともかく、この諺または同じ意味合いの言葉を理解しているか…

拒否反応

パワハラ・モラハラはわかるけど、スメハラとかブラハラとか次から次へと生まれる、わけのわからない〇〇ハラ達に拒否反応を起こすようになった。 今から思えば考えられないけど、私は不機嫌な人の心を覗こうとする癖がありまして。何がその人をそうさせるの…

不満

少し前、会社にいる「お金がない」が口癖の人が、自己愛の仕事ぶりについてブーたれてきた。なんでも指示の仕方が悪かったそうで「最初から言ってくれれば良かったのに」とご立腹の様子。うん、自己愛はそういうとこある。今はほとんどないけど、私は何百回…

戯言

今年2月、スピリチュアル体験をしてから、なかなかの勢いで思考が変化しているように感じる。 あの体験は仕事で立ち寄る先の担当者の言葉を受けて、過去がフラッシュバックしたことがきっかけだった。その担当者は職場いじめのような扱いを受けてたんだけど…

何もしない

数か月前に勉強を始めたものの、ほどなくして株へ脱線してしまった。「そろそろ本腰を入れなければな」ということで、7月終わりから再び机に向かっている。 私は資格を取ろうと思っています。実質中卒のまま何の資格も、高認すら取らずにこれまで生きてきて…

自由と平和

そういえば日記が2週間空いてたんですねぇ。その間にこの日記も4年目に突入したけど、私はもう過去の日記を読み返す気にはならない。日記を書き始めた頃の私は、今の私からすると関わりたくない種類の人だから。なぜあんなにも他人に受け入れられることを…

息苦しい

潜在意識の世界だと、この世で起きたことは100%自分に原因がある、という説がある。なら毒親の元に生まれたのも自分の責任なのか?と、私は納得できない時期の方が長かった。今は従うor従わない・捨てるor捨てないの選択をしたのは自分だから、自分の責…