自由と平和

そういえば日記が2週間空いてたんですねぇ。その間にこの日記も4年目に突入したけど、私はもう過去の日記を読み返す気にはならない。日記を書き始めた頃の私は、今の私からすると関わりたくない種類の人だから。なぜあんなにも他人に受け入れられることを望んだのか、理解できなくなってきている。

2週間前、ニュースサイトをYahoo!からMSNに変えました。コメント欄がないことと、今の私には役に立たない記事が多いもんで。怒りと不安を煽り、被害者意識を増幅させ、批判を助長し、対立を深めるだけ。しかしそれらは反響が大きいから掲載されるのであって、民の関心の高さを表すバロメーターでもあり。世界はそうして作られるのだろうと思っています。

考えてみれば、私がネットの中の社会を「世間」と呼ぶのもおかしいんよね。世間って一体なんだろう。コロナ禍といえど私の生活は何も変わっていないし、周りにも困ってる人がいない。全く影響がないわけではないけど、世間がいうような影響とはほど遠くて。それを私が知ったところで何になるのか。まず自分の足元を守らないとな。

幸いにして、うちの会社の人達はコロナに対しての関心が薄い。発生した当時から社内でマスクをしている人も少なく、そもそもコロナの話題なんて出ません。無駄に広い上、パーテーションで仕切られているから密にならないせいもあるけど、特に誰も気にしてないと言ったほうが正しいような。もちろん出社に異を唱える人もいなかった。優秀な社畜達。

もしもここにコロナヒステリーが1人紛れたらと想像しただけでゾッとする。マスクや消毒を強要されて、事あるごとに騒がれてみなよ。私達はコロヒスのために我慢を強いられ、士気は下がり、ピリピリムードの中で無駄な諍いが増えるかもしれない。確かに予防は大切だ。けれど過剰な予防によって失われるものを防ぐにはどうすればいいのか。

私はこんな時だからこそ、愚痴を言わない(言う原因もないけど)、どうでもいいことはこれまで以上に流す、笑う、褒める、を常に心掛けてきています。正しさを主張するのも自由といえば自由だけど、他人の免疫力を下げる行為は正しいのかって。自己満足な正義の為に他人を傷付けて、無駄に人を動かし、労力を使わせることは正しいか?

てなわけで正義マンとか「何やってんの?」としか思えないんだよな。そうそう、一応擁護はしておきますが、うちの人達がコロナへの関心が薄いからといってGoToに乗っかったり、無闇に出歩いたりはしていません。家族を大切にしてる人が多いので、その辺は大丈夫です。なのに社内の呑気さはなんだろう、一蓮托生みたいな感じなんですかね。

まぁあれです。よく働き、よく笑う。うちの会社はとにかく平和です。3年前の私にこれを伝えてもきっと理解できないだろうな。

自由と平和って愛で出来てるんだよ。