2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寛容

いじめ問題について書いた後、レベルの違う問題が出てきて笑った。笑うとこではないんだけど、「なんでこのタイミングなの」っていう。その流れで、このパンデミックを最大限に利用できる人達がいることに気が付いた。 コロナは元々陰謀論という説があるらし…

『過去のいじめ問題』が大炎上している模様。 私はこの件に関して、被害者・加害者・批判する人、どこにも感情移入できない。はっきり言えば、自分に関係がないからである。ただ以前の自分は批判する人に属していたのだろうと思ったから書く。 毒親とパワハ…

俗に成功者と呼ばれる人たちの共通点。彼らは成功したから楽しいのではなく、楽しく生きているから成功したのだ。つまり成功する前から楽しんでたってことらしい。 私はなにも成功だけが人生の全てだとは思ってないし、それで人間の価値を測ることはできない…

悩みがない(補足)

「悩みがない」とは、毎日キラキラハッピーなわけでも、毎分毎秒全てが思い通りになるということでもありません。もちろん上手くいかないことだってあります。 思うに、人が「悩み」と呼んでいるものは、ただの追体験と想像ではないかと。過去を反芻して嫌な…

悩みがない

先週だったか、会社にいる例の彼女から唐突に「(私)さんは家に帰ったあと、悩みを聞いて欲しいって思う時とか…ある?」と聞かれた。 「ない」 ごめんなさいね。身も蓋もなくて。だってそもそも悩みがないんだから、聞くことはあっても聞いて欲しい時はない…