俗に成功者と呼ばれる人たちの共通点。彼らは成功したから楽しいのではなく、楽しく生きているから成功したのだ。つまり成功する前から楽しんでたってことらしい。

私はなにも成功だけが人生の全てだとは思ってないし、それで人間の価値を測ることはできないとも思っている。

ただ。楽しく生きてた人が成功している半面、何者でもない人生を生きるだけで苦しむのはおかしくない?って感じるだけなんだよね。どうせ何者でもないなら、しがらみが少ない分、楽しく生きればいんじゃないの?

 

GWを境に変化しているのは私だけではないようで。すごく別れが増えた。

中には安定と高サラリーを捨てて、本来の自分に戻る決心をした人もいる。その人曰く「本気になりたい」のだそうだ。彼の目には不安や後悔なんてなかった。あったのは希望と光のみ。

『常識』に洗脳されていた以前の私なら、他人事ながら彼の選択を「もったいない」と思ったかもしれない。築き上げたものを壊す必要ないんじゃないかと、余計な心配をしたかもしれない。

でも今は素直に「おめでとう!」と言える。その中には「三次元からの卒業おめでとう」の意味も含まれているのだ。

それにしても。自分に熱い人が魅力的なのは、情熱を揺さぶり起こすからなのかね。 

 

ちなみに私は環境を変えていないものの、バブルの頃(正確には名残)のような感覚に陥る時がある。さして悩みも迷いもなく、その瞬間だけを生きていた時代。

あー。私は『常識』に染まろうとしたから病んだんだな。きっとそうだ。

馬鹿みたい笑