2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

満ちる

私は今の自分を廃人と書きましたが、別に生気のない顔で虚ろな目をして生きているのではありません。夢も希望もない人生を送っている人は輝いていない、という過去の思考をまだ持っているからこそ、こう書くしかなかったのだと思っている。 夢も希望もないと…

隣の電車

最近の変化。今月に入って、長い間会っていない人からの連絡が相次いでいます。その他にも(人様の事なので詳細は省きますが)いわゆる毒親であろうと思われる方が幸せではない最期を迎えた、とかいう話を聞く機会が結構あったりして色々考えさせられる。 そ…

2本のレール

物事に対する認識が変わる時、認識そのものは一気に変わる。だけど変わる前の思考を忘れたわけではないので、過去の自分をしばらく引き摺ることになります。更に周囲がその変化に戸惑うのは当たり前で、そことの擦り合わせも疲れる。 これまで変化と共に環境…

シンプル

あの落ち込みからもうすぐ2か月が過ぎようとしていますが、結局好転反応だったのかそうじゃないのか、まだわかっていない。ただ今の状態は一言でいうと、ヤバい。 まず会社に行きたくない。客先へ向かう足も遠ざかっている。特に何もしなくても疲れ、とにか…

疑問

私は今、目の前で起こっている出来事を同じ視線で見る事が難しくなっている。説明し難いのですが、自分を含めた景色を違う自分が見ているような気がするのです。 父の妹は父の葬儀には来ませんでした。もちろん私達には連絡の1本も入れず、他の兄弟に聞いて…

父の思い

私の父と母はお見合いで結婚している。しかし父には元々結婚願望がなかった。私と同じように、心から自分を理解してくれる人と出会えればする。そうでなければ一生独りでいいという考え方の持ち主でした。 だけど父が結婚してしまったのは世間体と、自分が断…

Iさんの話39~委ねる~

何度も書いていますが、Iさんは私の見る限り他の人に笑いかけた事がない。微笑みを浮かべる時はあっても口を開けて笑ったり、声を出して笑う彼を見るのはレアである。だけど私の仕草に目を細めて笑い、何気ない一言に澄んだ声で笑ってくれる。 このギャップ…

嫌いな人の幸せ

私はこれまで人間関係を変えたい時、その場所から離れるタイミングで切り捨てる事が多かった。だけど今は違う。これからも顔を合わせ、付き合っていかなければいけない人達に対して私の行っていることはどんな結末を迎えるのだろうと、ふと思う時もありまし…

自分の軸

自分の人生の責任は自分で取る。至極当たり前の事ですが、私にはこの覚悟がなかったんだと思います。 他人の言動に簡単に傷付くのがイヤだから、自分さえ我慢していればいいと考えていた。そうしておきながら、どこかで我慢している事をわかって欲しいと思っ…

責任

マウンティングおばさんは他人の恋愛事情にも口を出し、自分こそが正しいと言わんばかりに他人を否定する。 しかし、仕事だけではなく一人の女性としても侮辱された側の私は、おばさんが相手の女性問題で離婚している事について言及してはいけない。「あなた…

お手手繋いで

被害者意識を持つ人の多くは他人の幸せを許さない。どんな些細な事でも自分の方が優れていると思う事で心の平穏を保とうとする。心配するフリをして言葉巧みに不幸へと誘導し、ちょいちょい罪悪感を植え付けることも忘れない。 もともと罪悪感を抱いていて、…

踏み絵

引き続きマウンティングおばさんの話。あまり親しくない間柄なのに、不幸な身の上話をしてこられた時、私は頭の中でアラートが鳴る。おばさんもそうでした。「この人に近付いてはいけない」とわかっているのに、当時AC全開だった私は下らぬ情けを掛けてし…

あんたなんか

すっかり忘れていた「どうしてお前なんかが」という父の言葉。自分達のためならいいけれど、私だけが幸せになるのは許さなかった家族。それでも受け入れられたいと願っていた私。完全にどうかしている。そしてそれをずっとずっと引き摺っていたっていう。も…

無駄

あの落ち込みによって私の価値観は崩壊した。進化なのか退化なのかよくわからないし、もはやどうでもいい。 人間関係に変化があった事は書いたと思うけれど、そもそも他人って必要なのかなって。いや必要だけど、なんかおかしくないかなって。(おかしいのは…

掴みたい手

数時間後に日付が変わり、1時を過ぎた頃に新月を迎えます。これまで何年間か新月の願い事を書いてきたけれど、もう終わりにしようと思う。理由は効果がなかったからという単純なものですが、きっと私は信じていなかったのだ。信じていない事を続けても意味…

Iさんの話38~送る~

ここしばらく落ち込んではいましたが、ベースは幸せだった。それはIさんのお蔭です。誰かに盾になって守ってもらったという記憶は、いい意味でとんでもなく脳内を破壊する。 私はあれから見えないバリアの中にいるような感覚に陥る時がある。現実の彼がどう…

選び直す

あと数日で新月を迎えます。このひと月余り、色んな事を考えすぎて脳がいっぱいいっぱいになったのか、薄い靄の中で生きているような気分だった。現実感が全然ありませんでした。 少し思考がクリアになってきてわかったこと。潜在意識系では、手放しと諦めは…

選ぶ

私は家にいる時はもちろん、移動中の車の中でもシークレットを観ている。全ての願いを手放したのに、引き寄せの法則に改めて興味を持った理由は、どんな状況でも幸せに生きられる基本的な考えではないかと思うからです。 私たちは自分の思い込みの中で生きて…

真実

私達は、常に得られない「大事な何か」があるから、人生に意味や希望を見出している。その最大の目標が完全に叶ってしまったら、それが当たり前になり関心がなくなる。そうなるのが怖いから自ら目の前に人参をぶら下げているのだ。 以前、『自作自演の願望実…

「冷たい」ってなんだ

鬱病の彼から連絡が来る数日前に私は彼と会っている。時間の都合であまり会話はできませんでしたが、その時に私が元気が無さそうに見えて心配だという名目で電話を掛けてきた。 念のため、一番身近で接している会社の親しい方に聞いてみたけれど、変わらずト…