2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フェアな世界

トレードにおいて長年暗闇で足掻いていた私の思考は、今月に入ってから切り替わったような気がする。「含み損を抱えている方がマシ」という不可解な観念を持っていた自分にとっては、含み益がある状態が異常だったのだから。頭おかしすぎる。 証券アプリの含…

思考の無駄使い

5月も終わりですね。今月、株によって得た利益は30万弱になった。臨時収入と給与を合わせれば70万弱になる。ちなみに先月の利益は少なかったけれど、臨時収入が多かったので合計60万くらいかな。私から見れば大きな収入ですし、なにより株で利益を出…

利用

若い彼女が亡くなった原因を制作側に持っていこうとする動きがある。それも確かに一理あるのかも知れないが、わざわざ「一部、過剰な演出があります」とテロップを入れなければ理解できないことの方が問題ではないのか。 劣等感を与えないようにする、褒めて…

被害者様

今年のGWは長く、家でグータラしてネットを見る日々。ちょうどその頃は岡村氏の失言で沸いていた。それについても日記を書いたのだけど公開はしなかったんだよな。ただの批判でしかなかったもんで。 私が岡村氏の失言を知ったのは貧困ビジネス野郎の記事を…

許し

父が亡くなったのは今の会社に入ってしばらく経った頃だった。入社した頃は今よりもっとアナログで、過渡期にあった当時は増え続ける受注に応えるだけで精一杯。ちょうど大きな契約を結べる所だったから自己愛がパニックになってて、社畜だった私は忌引を取…

薄氷

私は社会の流れに疎い。16で社会に出た私はバブルの名残を知っているけれど、「あれはバブル(の名残)だったんだな」と理解したのはだいぶ後のことだった。当時はまだまだ好景気に浮かれていたからこそ、16歳という年齢でもマンションを借りて自立し、…

底打ち

上がり続けるという思い込みから余裕綽々で持っていた株が、あっという間に含み損まで抱えることになったトラウマから数年経っても抜け出せない。運良く含み益が出ても、持ち続ける怖さから微々たる利益で売ってしまうという癖も取れない。反対に含み損はロ…

ジャンキー

新型コロナによって変わっていく世界を見続けているけれど、私が住む世界はほとんど変わっていない。仕事は顧客との関わり方が少々変化したくらいでどうということもなく、私生活は元々の行動範囲が狭いのでコロナ前から自粛しているようなものだ。そして相…