2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

極稀に。仕事で運を試されることがある。 努力や気合いなんて何の役にも立たない。自分の運だけに1千万近い金がかかる瞬間。 先月上旬、それはいつも突然だ。いうて、私はこの賭けに負けたことがないねんけど。 こういう時ワタシはなにを考えてるんだろうと…

虚像

安倍さん銃撃犯のツイッターが発掘され、爆速で信者が増えている模様。なんというカオス。 信者を食い物にする宗教団体、政治との癒着。善悪でいえば良くはないだろう。とはいえ、この事件の根っこは親子関係じゃないのか。 母親は協会を盲信し、息子は母親…

本質

”進撃の巨人”はなにげに名言が多い。もちろんリヴァイ兵長も名言多い。 主人公が巨人に連れ去られ、リヴァイと主人公LOVEのヒロイン(といっても恋愛描写はほぼなし)が共闘しようとする場面。 巨人を仕留めることは諦めて、主人公を取り戻すことに目的を絞…

偶像

例の事件で『宗教』が熱い。 宗教で一括りにする辺り、日本は宗教=新興宗教=カルトというイメージが根強いのだろう。逆にいえば、それほど真の宗教の存在が薄いということでもある。仏教どこいった。仏陀の立場は。 仏教も「唱えれば極楽浄土にいけますよ…

自と他

『無敵の人』という言葉を作った人があの事件について言及していたので書き足しておく。私も無敵の人って書いたけれど、そうと決めつけたのではない。 「いつ誰が巻き込まれてもおかしくない」段階まできている、と言いたかっただけだ。驚いてショックを受け…

「卑劣な犯行」

まずはご冥福をお祈りいたします。 さて。政治家が銃で撃たれる事案はそんなにおかしいことなのだろうか。 いや、おかしくなくはないけれども。仮に社会へのメッセージだとすれば、無差別殺人や巻き込み型の拡大自殺よりはまだ筋が通っていると思うわけです…

同じレベル

Yahoo!にアンコンシャスバイアスというワードの記事が載っていた。無意識の思いこみというやつらしい。引用すると『沖縄出身だというとお酒が強いと思うとか、関西出身だとおしゃべりで面白そうな人だなと思う』ことのようだ。 そして例によって、傷つく人も…

6月の収穫

ご飯抜き生活1か月が経過。 炭水化物を全く摂らないのもいかんらしいので、パン・ご飯・粉物を合わせて7回くらいは食べたと思う。基本は1日1食、おかずは3品。今のところ体重に変化はない。むしろ微量に増えている。量が多すぎるのかもしれない。 けど…