同じレベル

Yahoo!にアンコンシャスバイアスというワードの記事が載っていた。無意識の思いこみというやつらしい。引用すると『沖縄出身だというとお酒が強いと思うとか、関西出身だとおしゃべりで面白そうな人だなと思う』ことのようだ。

そして例によって、傷つく人もいるかもしれないからやめましょうね、という流れである。最近ほんとこういう記事多いよな。どこに向かってるんだ。こういう発信で救われる人もいればメンドクサイと思う人もいる。私は後者だけども。

毎日毎日、電車は人身事故で止まってるようだし、未だに孤独は人を蝕むとかいう人もいて。この手の人たちにとって「他者の存在」はとても大きいのだろう。

私はそこまで言葉を選ばなければならないのなら他人はいらないと思う。別に傷つけたいわけでもないし、普通の配慮はするつもりだけれど。

私たちは皆、思い込みの中で生きている。それはもう人格ってやつでしょ。「その思い込みで誰かが傷ついています」まぁ正しいんだろうね。人格否定することには容赦ないが、正しいから言ってもいいのだ。

こーゆーのってパワハラモラハラと理屈は一緒だなって思う。自分の欲求を通すために恫喝するか被害者になるか。ベクトルが違うだけで同じなんだよね。

どちらも他者に依存している。

争いは同じレベルで起こるってこういうことだ。

私はどっちとも関わりたくないわ。