2020-01-01から1年間の記事一覧

義務

少し前から、ふと思ったことや考えたことが現実になる回数がすごく増えています。但し想像した形とは微妙に違う場合が多い。たとえるなら車が欲しかったのにバイクがきた、みたいな。しかし願望という認識はほぼないので「車じゃないじゃない!」とムキムキ…

あきらめる

そういえば、わだかまりのできていた会社の彼女も変わりました。ほんの少し、微々たるものですが自分から動く様子が窺える。(どうやら「気が利かない」という自覚はあるらしく、そう言っていた)私は「あれ?」と思ったあとすぐに意識を逸らすので、心情ま…

当たり前

ウチの女性社員の間では、とあるお店のパンがブームになっています。少し前、それを知った自己愛が焼き立てのパンを買ってきました。お昼を待たず、おもむろに食した私はつい、「幸せ~(ハート」という言葉が口から出てしまったのだ。…しまった。このオッサン…

都合の良い生き物

友達(みたいな女性)が言ってくれた「(私)ちゃん?かわいそうじゃないでしょ?」という言葉は私の過去を崩壊させた。同時に自分の愚かさを思い知らされた。私は「かわいそうな人」に対して、同情や共感という接し方しかできなかったからだ。でもそれは必…

幸せ要素

先週の金曜日、一緒にご飯を食べたお客さんは『コロナで人生観が変わった』内の一人であった。堅い職業ゆえか、私と違って考え方もマトモなのであろう。これまでは先の事を考えてなるべくお金を使わず、一生懸命貯金をしてきたそうだ。 だけど「コロナでいつ…

選び直す

『他人は私を幸せにすることはできないし、私も他人を幸せにすることはできない』 私はこの真理を知るために、人生の半分以上を費やしてきたのかなと思ったりする。気づくのが遅すぎたような気もするけれど、学習能力がなかったのだから仕方ない。スピ的に言…

不可能

『この世界には自分しかいない』 潜在意識界隈にいる人なら、この言葉を一度は見聞きしたことがあるかもしれません。私も知ってたけど、ハラオチするまでには至らなかった。なのに突然、そこへ到達してしまったのだ。今でも何故そうなったのかはよくわからな…

ゼロ

GOTOで世間は大荒れのご様子ですが。トラベルかイートか、そういう問題?そもそもGOTOなんかやっちゃったからではないのか。『経済優先』って明確にしちゃったわけだからね。これまで我慢してた民のタガが外れて当たり前やっちゅーの。腐ったミカンを放り込…

回顧

公開する順番が逆になってしまいましたが、『人はなりたい自分になっている』から、『この世に不幸な人は存在しない』という結論に至った次第でございます。 心の中から他人が消えた夜、私はこの上ない安息感を感じていた。この時間がずっと続けばいいのに、…

崩壊

『人はなりたい自分になっている』 既に今の環境を受け入れているからそこへ留まっていられるのと同じで、人はなりたい自分に既になっている。今の自分が嫌いだと思っていても、既にそんな自分を許している。自分の思考が今の自分を選んだのだ。 先日、友達…

答え

会社の彼女を槍玉に上げて、書きたい放題書いてきましたが、誰よりも変わらなければならないのはもちろん私自身である。彼女は変わりたいとも思ってないので、別に変わらなくてもいいのです。 私の母は自分だけが可愛い人だった。父はそんな母を見捨てられな…

「良かったね」

斉藤一人さんの『人は困らない』という言葉と、友達(みたいな女性)が言った『自分を好きになる努力をしないのは甘え』という名言が、ずっと頭から離れない。私の脳はその理由をサーチし続けていた。 人は困らない。一人さんは、子供から暴力を受けている人…

不毛な人生

「自分らしく生きる」「自分軸で生きる」耳障りの良い言葉だけど、現実世界でそんなふうに生きるのは簡単なことではありません。まず絶対に『覚悟』が必要だと思う。あと『努力』も。 私が会社の彼女にモヤモヤしながらも厳しく接することができなかった理由…

ハラオチ

先月、ぎこちなくなってしまった会社の彼女とは、表向き何事もなかったかのように過ごしている。微妙に以前と違うのは、私が彼女に意識を合わせなくなったことだろうか。彼女が愚痴を言う回数は極端に減ったのだけど、言う出来事がないだけなのか、言わない…

扱いの差

昨日、帰社したばかりの私に、自己愛とは別の上司が話しかけてきた。 「(私)さん、コーヒー淹れましょうか?」 なにそのVIP待遇。 「あ、〇〇さんも要ります?」 続けて、他の女性にも声を掛けた。 ちなみに〇〇さんとは、先月、私が怒っていた女性であ…

近道

AC同士の友情 昔、こんな日記を書いた。 久しぶりに彼女のことを思い出しました。私は彼女と共にACを克服したいと考えていた頃がある。とはいえ私は彼女に執着していたわけじゃない。「去る者は追わず」私が気に入らないなら離れてくれればいい、と本気で…

役割

グルメ王(再炎上中)の謝罪会見をリアルタイムで少しだけ見ていた。んー…不倫はダメなのかもしれんが、配偶者が許してるんだからどうでもよくない?確かに致した場所はアリエナイんだけど、どーでもよくない?グルメ王に自分か、はたまた自分の娘をどうにか…

ガム

私がこの日記を書きだして4年目になります。同じことばかり書いているようで、ほんの少しづつだけど確実に前進しているのだとは思っていた。しかし比較対象は昔の自分しか居ないから、つい、過去と比べてどうなったのか、という書き方しかできず。 とある出…

ワクワク

時間の流れが速い。会社の彼女にムカついてから、早や3週間が経過している。その間、私の思考が変わると同時に人間関係も変わり始めています。 私はなぜ、自称「不幸な人」にあれほど執着していたのか。きっと過去の自分を見ているようだったからだと思う。…

学べない社会

「この人はいま学んでるんだ」 斉藤一人さん曰く「人は困らない」のだという。たとえ博打に明け暮れていても、たとえ勉強をしなくても、案外困らない人は困らない。勉強に限っては私自身がそうで、学歴がなくても別に困ってはいない。困った時が学ぶときなの…

「困らない」

火曜日、用事があったので実家に寄りました。玄関先に積まれた複数のゴミが目に付く。あいにくゴミの日だったので、そのままにしておくわけにはいかん。「ゴミ、捨てに行くよ」というと、待ってましたとばかりに満面の笑みで「ありがとう」と即答する母。…そ…

覚悟

スピリチュアル界隈ではやたらに『風の時代』という言葉を目にします。来年2021年からその風の時代とやらに突入するらしいのですが、占星術で見ると、今年の12月22日に木星と土星が大接近するグレート・コンジャクションという現象が風の星座で起こるから、…

胡坐

月曜日、頼まれていた買い物を持って実家へ行きました。帰り際、「明日はゴミの日だから、頑張って出しに行こうと思うの。」とつぶやく母。これは「じゃあ、明日捨てに行ってあげるよ」待ちの時に使う母の手口である。母を始めとして、私はこれまでどれほど…

学び

昨日、母のお使いに行ったついでに自分の買い物をして、冷蔵庫に入れようと一旦自宅に戻ると、もう行く気が失せてしまった。「今日は来れないかもよ」そう言っておいて良かった。夜になり「いつ帰ってくるの?」と母から電話があった。 「今日は行けないから…

節度

私は実家から割と近い場所に住んでいます。長らく住民票を移していなかった私は、実家の住所で作った通帳などが多く、そちらに届いた通知は私のポストに母が入れてくれるシステムになっています。それが唯一、母の生存確認だから、今だに全ての住所変更がで…

ズルい人

私は今まで彼女の何を見ていたんだろう。確かにおかしな所は沢山ありました。しかし自己愛達と戦うのに必死で、大切なことがすっぽり抜けていたのだった。嘘にも色々ありましてね。人を傷つけないための嘘、誰かを守るための嘘、そして自分を守るための嘘、…

断捨離(人間Ver.)

連日書いた彼女のことは彼女の問題ではなく、ひとえに私の問題です。1か月弱の調整期間を経てから、明らかに今の会社と波長がズレている。今週の頭、話の流れで突然「転職しようかな」と自己愛に向かって口走ってしまうという出来事があって。彼女へのモヤ…

起爆剤

昨日のモヤモヤは怒りへと転じた。実は昨日、その女性が会社に嘘をつくのをたまたま聞いてしまったのだ。私には影響ないと言えばないんで、別に私が怒ることでもないのかもしれません。ただなぁ、結果的には私にも嘘をついていることになるわけでね。 「今日…

烙印

あー、もうダメだな。最近、「それは明らかにアナタの責任でしょ」と口に出したくなることがあって。出先から帰ってきて事務の内輪で起こった愚痴なんて聞きたくない。猛烈な違和感を感じる。「女の敵は女」って言うけど、あれホントなんじゃないですかね。 …

再会

ブルームーンが過去の手放しを手伝ってくれたのか、今月頭の祝日明けから急に元気になりました。水曜日は調子に乗ってランチに肉を250g食べた。この1か月弱、異常な眠気&食欲不振から、お昼を取らずに寝ていたことも結構あったので、なかなか良い傾向…