役割

グルメ王(再炎上中)の謝罪会見をリアルタイムで少しだけ見ていた。んー…不倫はダメなのかもしれんが、配偶者が許してるんだからどうでもよくない?確かに致した場所はアリエナイんだけど、どーでもよくない?グルメ王に自分か、はたまた自分の娘をどうにかされたのか、という勢いで迫るレポーターにドン引き。

無関係の他人にあれだけ詰め寄られて、直接どーにかしたわけでもない赤の他人にあれほど頭を下げ続けないといけないのか。しかも相手は他人のゴシップで飯を喰ってる人間ですぜ。屈辱的にもほどがある。だから芸能人は気を付けた方が良い、と思いました。するなら相手を厳選するべきだ。

それはそうと、ウチの会社にも春から新入社員が入ってきていますが、一言でいうと「どうにもならない」男性です。センスがなさすぎ、性格に難がありすぎ。言葉を変え、手法を変えても全く響いていない。なので初歩の初歩というところから一向に前進できないのである。「このままではマズい」業務の空気が変化していることに危機感を感じていた。

少し前、私と自己愛が話をしている最中に、業務の中で一番温厚な男性が思いつめた表情で近付いてきた。「お話があります」やはり問題の男性についてであった。要約すると、もう面倒を見ることができない、というもの。だろうな。自己愛も状況をわかっていながら、業務の人達に丸投げ状態なのも私はムカついていた。

「来週からは俺が面倒見るから、今週はなんとか我慢してくれないか」と困った表情を浮かべる自己愛。「…すみません」と頭を下げる温厚くん。だよね、今ツライって言ってるのよ。ちなみにウチの会社は今、繁忙期である。現状のピリつきムードで業務を続けるのは危険だ。思わぬ事故に繋がる可能性だってないとは言えない。すかさず援護射撃をする私。

とりあえず問題くんを業務から外すことになった。少数精鋭である業務の人達に迷惑をかけまくって、一番温厚な男性に「生理的に受け付けない」とまで言わせた人。これ以上、業務の人達に負担を掛けたくない。私と自己愛は近頃、どうすれば穏便に彼を退社させられるかの相談をしている。最終的には営業が引き受けるしかないのだろうか(ため息)

果たしてグルメ王は当事者以外に迷惑をかけたのか。当事者とは例のビルに関わる人も含めるのだけども。縁もゆかりもない外野が吊るし上げて、配偶者までバッシングする権利はあるようなのだけど、社内で周囲の士気を下げ、顔も見たくないレベルまで迷惑を掛ける人間に物申すのはパワハラになる日本ってなんなの。

 

私は最初、縁とか役割とかそういった目で見ると、「人を育てる」ことを教えるために彼はこの会社に入ったのだと、悠長に構えていた。しかし今は、居場所を作るのは彼自身の役割だと思っている。