2021-01-01から1年間の記事一覧

足場固め

しばらく断捨離を兼ねて掃除と模様替えに勤しんでいた。 やはり半年に1度程度は断捨離したほうがいいのかもしれない。前回の断捨離では迷った物、捨てられなかった物をあっさり捨てられたりと、自分の状態や変化がわかって良い。 ところで。私は床に物を置…

孤独と奴隷

孤独は人を蝕むらしい。 なんとなくわからなくもないが。かつての自分もそうだったのだろうから。 あの頃、というか。長い間ずっと、私は誰といても孤独だった。 でも今は孤独かどうかなんて考えることもない。 孤独というのは、他人及び自分への強い執着が…

冬至

明後日22日は冬至です。目覚めのゲートが閉まるとか、閉まらないとか。よくわかりませんけど。 なんとなく本当のような気がして、「大きな事件が起きなければいいな」と危惧していたのですが。意識が大きく変わる時は、ショッキングな出来事がきっかけにな…

悔い

先月半ば。来年頭から〈進撃の巨人The Final Season〉のPart2が始まるのに先立ち、総集編が放映されていることを知った。それだけでなくOADまでやるらしいのだ。「これは!録画しないわけにはいかん!」ということで、すぐさまブルーレイレコーダーを買った…

滞り

玉置神社に行ってから2週間ほど経った頃、「んんっ?」と思うことがあり。偶然か、それともシンクロか。それにしても「近頃流れがいい」 そう思っていた矢先、突然の負の感情によって流れが止まってしまう。「あー。運気が滞るってこういうことなんだ。」そ…

子機

もう1週間前になるのか。前回の日記を書いた直後、いよいよWi-Fiルーターがお亡くなりになられたせいで、意図せず本格的なネット断食をする羽目になった。 そこで前から気になっていたAmazonのkindle unlimitedを試してみることにし。Black Fridayのセール…

許す強さ

中学生の刺殺事件を見ていて、久しぶりにドス黒い気持ちが湧いてきた。事件についてではない。それに対する大人の反応に、だ。 でも。私も以前はあんなだったのかな。自分の過去とリンクさせ、絶対に理解し得ない他人の心を知ったような気になって、正義を振…

思想

日本人は勤勉で忍耐強くて真面目。今となってはただの幻想だが、あれは呪いでもあったし、ある意味で宗教のようなものだったのだと思う。 物事には必ず善と悪の両面がある。盲目的に信じた先の思想がどちらを向いているか、どのように解釈するかが問題なので…

無防備

『二次元』 自分には一生縁がないと思っていた私に『推し』と呼ぶ存在ができた。 「進撃の巨人」に出てくるリヴァイ兵長である。 先月なにげなくアマプラで観始め、全75話も既に3周目。1日1回は動くリヴァイ兵長を見なければ気が済まないほど好きです(…

私が玉置神社の存在を知ったのは確か6,7年前だと思う。かつての株仲間が「俺は神に呼ばれた」と浮かれていたからだ。 なんでも、夜中に突然「行こう」と思い立ち、道幅を考慮して軽自動車で向かったまではいいが。セカンドカーなのでナビがなく、頼りはス…

お参りー其の弐ー

玉置神社での話。 詳細は省きますが、玉置神社には様々なお社があります。これは私の下調べ不足のせいなんだけど、全部にお参りすると小銭が足りなくなる。というわけで、本殿のお賽銭箱には千円札を入れるしかなく。 千円以上のお賽銭をお供えする時は封筒…

お参り

先月末、一緒に食事に行った女性はパワースポット巡りが好きだと発覚した。玉置神社に行ったことがあるかどうかを聞くと、「行ったことがないので行きたい」と言う。 で。昨日、奈良へ行ってきました。知る人ぞ知る『呼ばれなければ辿り着けない』神社へ。そ…

幼稚

以前、有能なオジサンが入社してきたことを書いた。その後、既に入社が決まっていた男性が入ってきた。 実は数か月前、20年以上勤めた業務の頭が抜けたのである。 でもそれは何年も前から、いつかこんな日が来ることをわかってたので、特に驚きはなく。確…

リスク管理

『鍵は”正直者のため”だけにある』というユダヤの名言について、以前書いたのですが。ネットを見る限りでは、この意味がわからない人がいるようだ。 「盗られるところに置いてたんだから、盗られるほうが悪い」と非難しているわけじゃない。”リスク管理は必…

豊穣

年初から断捨離に目覚め、それからずっと息つく暇がなかったような気がする。思考の変化についていくのが精一杯でしたからね。 先月、少し精神的な余裕が生まれたので、春先に買った電気フライヤーをやっと開封した。お弁当の揚げ物を作るのに丁度良い、おひ…

おもちゃ箱

「感情は私のものじゃない」と気付いたのは、そうなった後のことだった。 私は数か月前まで、常に頭で何かを考えていたような気がする。今も考えてるんだろうけど、顕在意識はあまり使っていない。記憶が曖昧になるという弊害はあるものの、慣れればなんとな…

ガチャ

土曜の夜、仕事を通じて知り合った女性とご飯を食べに行った。もう3回目か4回目になるはず。…記憶が曖昧なもので、はっきり覚えてません。 近況報告として、私がオイルにハマっていることを話すと、効果を聞かれた。過去の解消なんだけどなー、理由言わな…

感情の本質

多くの人は『感情』を自分のものだと思っていないだろうか。 自分の中から湧いてくるのだから「自分のもの」でも間違ってはないけど。 だとしても。それをコントロールできますか? 喜びでいっぱいの最中に「悲しみ」を感じることはできますか? 過去の記憶…

ある芸能人が、近しい人に貴金属を盗まれたという記事を見て、この言葉が真っ先に頭に浮かんだ。 『鍵は”正直者のため”だけにある』 これはユダヤの金言だ。悪人が物を盗もうとすれば、鍵がかかっていようと、かかっていようと盗みに入る。しかし正直者でも…

尊重

コロナワクチンを接種しない人に対して行われるハラスメント、略して『ワクハラ』なるものが存在するらしい。 もちろん私の周囲も打ってる人が多いけど、職域接種も含め、広い意味で「社会的地位を守るため」という理由がほとんどである。 とはいえ「望んで…

コーヒーカップ

昨日、ある情報を探していたら、5chのまとめサイトに辿り着いた。そういう所を覗くのは久しぶりで懐かしくなり、あちこちのリンク先へ飛びまくっていたら。『上の子の要領が良いせいで、下の子が損ばかりしている』というような記事が目に付いた。 ありが…

選択肢

あれから更に「解放」「決意と約束」という意味のオイルを買った。着々と増えるオイルたち。選択肢が増えるのはいいことだ。ワクワクする。 サロンへ行ってから2週間が過ぎると、オイルにまみれたい欲求が高まってきます。「あー!サロン行きたいなぁ~!」…

惰性

思い立ったら行きたい、待つの嫌い。つまり気が短い私は、”予約の取れない店”が苦手。なので美容室などは必然的に、少人数且つ割と地味目の店を選ぶことになる。嫌なことは避けられるものの、人間としての繋がりが濃ゆくなるという難点もあり。 約8年通った…

妥協

迷える子羊に向かい、『いま幸せであれ』と潜在意識の達人たちは言う。 ”なった私”とか”既にある”は結局、『いま幸せになる』に至るまでのメソッドであり、『いま幸せ』になれたなら、”なった私”にならなくてもいいし、ないものはない!でいいのだ。 ところ…

中庸

先月の今頃、バックが壊れた(修復済)という内容の日記を書いた。翌日なんとなくネットを徘徊していると、私が好きなデザイナーさんのバッグは入手不可能になったことが判明し。「買っておけば良かった」と途端に焦る。 その瞬間、フリマサイトの『未使用品…

憂い

先月の半ば、android端末にはTalkBackというテキスト読み上げ機能があることを知った。今更だけど、今更すぎるんだけど。 この機能を使うと自動で本を読み上げてくれるのです。残念ながらkindleでしか正常に機能してくれない。現在3つの電子書籍アプリを使…

齟齬

2軒目のサロンに初めて行った時、ヒーラーさんが「(私)さんはおそらく、他人よりもご自分を責めておられます」と言った意味がわかった。私は無意識に「私が悪い」という趣旨の言葉を多用していたようだ。 私は『この世で起きたことは全て自分に原因がある…

感無量

シナゴーグというユダヤ教の会堂(祈祷所)がある。 今日、関西には1つしかない、神戸のシナゴーグへ行ってきました。 以前から行ってみようとは考えていたのですが、今日は色んな条件が重なったこともあって、気が付けばナビの設定をしていた。 特に目的は…

「余裕」

初夏。「いよいよ本気で人員を確保せねばならん」と、会社が重い腰を上げた。遅すぎるくらいだが、まぁ進歩したのだろう。 2か月ほど前にオジサンAが入社してきた。能力とヤル気があれば何歳でもいいと私は思っているので、オジサン度合いはさして問題では…

鳥肌3

3週間ぶりにサロンへ行ってきた。 1軒目のサロンも良いんだけど、今の私には前回行った2軒目のお店の方がいいように思う。同じ施術でも、なんとなく方向性が違ったりするんじゃないかな。ご報告したいこともあるし、ってことでそこへ。 早速、霊的エネル…