お参り

先月末、一緒に食事に行った女性はパワースポット巡りが好きだと発覚した。玉置神社に行ったことがあるかどうかを聞くと、「行ったことがないので行きたい」と言う。

で。昨日、奈良へ行ってきました。知る人ぞ知る『呼ばれなければ辿り着けない』神社へ。その謂れは、急用ができて行けなくなった、ナビの調子が悪くなって迷った、通行止めで通れなかった、など理由は様々ですが、とにかくトラブルが起こるのだそう。

私の家からは車で5時間弱でしたが、「トラブル?なにそれ?」というほどスムーズに到着。

ネット情報によると神社へ着くまでの数十分はかなり道が細いらしく、ここが一番のネックだったんだけど。よほど運転に慣れてない人以外は難なく対向車を交わせると思う。ゴツい外車で登ってる人も結構いたので、心配するほどのことはなかった。

本殿を越え、山頂近くまで登ると「玉石社」に祀られている御神体を見られます。しかし私たちは正しい参拝順序に従い、先に玉石社→本殿というルートでお参りをさせてもらった。のですが…お参りというより山登りでした。かなりキツい。

約3時間滞在し、途中で休憩をはさみながら帰路につく。私の家が近づいたところで「食事をしてから帰ろう」ってことになり、行きつけの店に電話を入れる。満席だけど、もう少しで空席ができるとのこと。ツイてる。

朝7時過ぎに出発して、帰宅したのは夜の11時前。

楽しかった。とにかく楽しかったー!

 

肝心の玉置神社ですが。私は特に不思議体験とかはありませんでした。その代わり経路も順調、気持ちの良い秋晴れ、程よく暖かい気候。とにかく運に恵まれた1日だったなと。杉の大木たちで充分にパワーチャージさせていただきました。

そういえば。山頂で彼女のスマホを使って撮った私とその人の写真には、それぞれ白い光の帯が映り込んでまして。オーブと呼ばれるものかもしれません。白は高次元の存在や土地の精霊などと言われています。端っこが虹色がかっていてとても綺麗。

ちなみに。彼女は前日の夕方、大きな虹を見ております。私が呼ばれたんじゃなくて、この人が呼ばれたのかも?という疑惑がチラホラ。私はただの使者なのかもしれん(笑)

 

それはともかく。走行距離は520km程度。高速とガソリン代(ハイブリッド車)で一人4,000弱といったところ。リーズナブルな割に充実したお参りとなりました。

ありがたやーー。