2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信じる心

断捨離6週間目を終えました。 もう断捨離というより模様替えみたくなってきてるので、そろそろ終わりに近付いてきたような感じがします。が、よくよく考えてみれば断捨離って終わりがない。必ずモノは入ってくるし、必ず何かを捨てる。生きてる限り、それは…

Iさんの話50~無常~

書こう書こうと思いつつ、あっという間に日は過ぎていく。 今月半ば、久しぶりにIさんと会いました。前回会ったのは去年10月の頭、ちょうど調整期間に入った頃だ。 私はもうあの時の私ではありません。誰かのために必死で頑張ったり、他人のことで思い煩…

不公平感

日曜日の朝、「とりあえず起きよう。起きて動こう。」とハッパをかけて動き出したものの、洗濯をしただけで気力は途絶えてしまった。私の行動は恐ろしいほど気分に左右されるようである。 「まぁ、こんな日もあるわ」 できない自分を責めても仕方がない。こ…

断捨離(物Ver.)-良い効果-

『私はこの1か月以上、思考のほとんどを断捨離関連に向けている。これは「いいこと」に入るのだと思う。』と書きましたが、断捨離そのものが「いいこと」なのではなく、自分の住む環境を良くする、悪い波動を断ち切ろうとする等、意識がポジティブに向かっ…

無機質

今日は朝からホムセンに行くつもりだったんだけど、あっさりなかったことにした。寝たり起きたりしながら夕方までゴロゴロ。実に1か月半ぶりの怠惰。どうしてもホットカーペットを敷き直す気分になれない。 いや確かにさ、勢いに乗って「この際、ラグも買い…

断捨離(物Ver.)-イライラ-

断捨離5週間目を終えました。 今週は段ボール含む古紙を10.5㌔、45㍑のゴミ(服含む)を1袋、あとは家電も結構捨てた。 去年の10月くらい、ちょうど調整期間に入ったと思われる頃から、私は暗いニュースを読まなくなりました。年末にはもう感染者数も…

断捨離(物Ver.)-1か月経過-

断捨離4週目を終えました。 今週は45・30㍑のゴミ袋を1つずつ捨てたのだけど、入ってきたモノの梱包材もかなり含まれているので、断捨離の成果とゴミの量は比例しなくなってきています。 断捨離生活1か月の中で気付いたのは、『1日って長い』という…

わらしべ

先週の金曜日、携帯電話会社から1万数千円分の電子マネーを貰った。貰ったというか、機種変更のための積立金ぽいお金が戻ってきただけの話であるが。なんなら上限を超えた分は損をしているわけだけど。細かいことは置いといて、せっかくなんで指示されるが…

謎の現象

先日、”天使や妖精のいたずら”について書いた。有るはずの物が突然なくなってしまう、逆に有るはずのない物が突然現れるこの現象には『物品移動現象』という名がついているらしい。この現象を引き起こす原因として、天使や妖精の他に低級霊や生霊説。守護霊…

断捨離(物Ver.)-痛み-

断捨離3週間目を終えました。 今週は45㍑の袋2つのゴミと、30㍑の袋1つ分の服を捨てた。私は掃除を好きじゃないけど、決して汚部屋住人ではありません。なので、こんなにゴミを捨ててるのに、見た目がほとんど変わらなくて残念。隠れ汚部屋とでもいう…

断捨離(物Ver.)-今日もワタシは-

日曜日、日記を書いたあと、気分転換を兼ねてリサイクルステーションへ服を捨てに行った。なのにペットボトルたちを捨てるの忘れる。慣れた道を何故か間違える。帰ってきてから料理してたら、あり得ない失敗をしでかす。脳が「もうムリ」って言ってた。断捨…