断捨離(物Ver.)-痛み-

断捨離3週間目を終えました。

今週は45㍑の袋2つのゴミと、30㍑の袋1つ分の服を捨てた。私は掃除を好きじゃないけど、決して汚部屋住人ではありません。なので、こんなにゴミを捨ててるのに、見た目がほとんど変わらなくて残念。隠れ汚部屋とでもいうのだろうか。

そもそも断捨離とは、ただ単に「捨てる」とか「片付ける」ってことじゃない。『入ってくる不要なモノをつ。不要なモノをてる。モノへの執着かられる。』というのが本来の意味らしい。私は断捨離の定義から外れてない?

服もそうだけど、モノを捨てきる前から既にちょいちょい新しいモノに買い替えている私は一体何をやっているのだろう、と考えてしまう。んー。『入ってくる不要な縁を断つ。不要な波動を捨てる。過去への執着から離れる。』…こんな感じですかね。私はモノを捨てたいだけじゃないんだ。

 

ここ数日、朝起きるのがツラい。昨日は出社してすぐ、ひどい頭痛に見舞われた。頭痛の経験がほぼないから身体の異変を感じずにはいられない。なんとか治まった途端、今度は睡魔に襲われて、何度か本気で寝てました。きっついなー。

だけど。

『改革を起こすには痛みが伴う』

そーゆーもんでしょ?