断捨離(物Ver.)-良い影響-

いやー、結構買いましたね、家電。小さいモノだけど。

私は昔から家電を買うのがとても好きではありません。興味がないせいもあるし、「家電を買うなら貴金属が買いたいわ」と思ってしまうタイプだからである。

12月といえばボーナス月で、ボーナスといえば『自分へのご褒美』なんだけど、昨年末は何も買っていない。無。全くの無だったのです。物欲が湧かない自分にモヤモヤしたり、そんな自分に満足してみたりと、色んな思いがあったような気がします。

年が変わり、いよいよ「何かを買わなければ枯れてしまう」とサイトを巡り、なんとか心が動いたのは電動ヘッドマッサージャーだった。確かにこれは便利だし、気持ちいいです。でもそれまでは、こんなモノのために諭吉1枚とサヨナラするなんて考えられなかったのだ。

その後にスマホを替え、断捨離に突入し、新たな家電が増えた。それらは無くてもいいけど、あれば少しだけ生活が豊かになるモノたち。おかげで私は今の部屋が好きになりました。部屋=心だとすれば、私は外にばかり目を向けて、自分の心は見ているようで見ていなかったのかもしれない。

 

残念ながら、新しいホットカーペットの電源(コントローラー)は、私の定位置から一番遠い場所になってしまいました。そうでなくても私は切るのを忘れて出掛けてしまうのに。比較的安全性が高いからか、タイマーが付いているという安心感からか、よくわかりませんけど全く学習しないのである。

一応切替スイッチ付きの電源タップに繋いではいますが、これは前からなのであまり意味がなさそうで。ホカペは火事の可能性は低くても、消費電力が大きいのだ。そこで、こんなモノを買いました。

Wi-Fiを使ってスマホでオンオフができるという優れもの。ウチにはないけど、もちろんAlexa対応である。極性のないコンセントでは使えないのが難点ですが、とにかく便利で。たまたま Amazonで2個セットを買うと300円割引になってて、約1,700円といったところ。なんだかお金を使うところが変わってきたなーと、しみじみ思います。

自分の巣を整えるのは当たり前なんだけどね、無駄に考えることが多いとおろそかになっちゃうんだよね。

今回の断捨離は、確実に良い影響をもたらしている。