断捨離(物Ver.)-良い効果-

『私はこの1か月以上、思考のほとんどを断捨離関連に向けている。これは「いいこと」に入るのだと思う。』と書きましたが、断捨離そのものが「いいこと」なのではなく、自分の住む環境を良くする、悪い波動を断ち切ろうとする等、意識がポジティブに向かっていることに意味があるのだと考えています。

それに、意識がポジティブに向かっている時は他人のあれこれが全然気にならなかった。ネットを含め、ネガティブな話題をナチュラルに避けることができるのだ。ちなみに断捨離や掃除をしている最中は無心であることから、瞑想に近い効果を得られるのだという。

つまり、全てのネガティブを排除し、ポジティブな気持ちで「いまここ」にいる状態。波動が低いわけないよね、というか低くなりようがないよね、といった感じである。小さなことなので書きませんが、プチラッキーは結構ありました。しかし、それも断捨離そのもののお陰とは思わない。

前向きな時は「ダメで元々!」と飛び込んだ結果、「あら、ツイてるわー」なんてことが頻繁にあったりする。考えることやすることが多すぎて、全ての欲しい情報を追う時間がなく「ま、いっか」と流すことも多々あったのですが、それらは何かの形で自然と入ってきたりして、とても助かった。

反対に落ちてる時は、当然思考が後ろ向きで、「あー、今はツイてないからどうせダメだろうな」と飛び込む前に諦める傾向にあった。例えばある商品を探してた時の話なのですが、「この店にはどうせないだろうな。」と期待を裏切られることを前提に、回避する行動をとったのです。後日、そのお店に格安で売っていたことが判明した。

私はその時、見事に自分の力で「ない」を引き寄せたのだ。こうなってくると運とかタイミングの問題ではなく、思考に基づいた行動で結果を選んでいるとしか思えない。

何が言いたいのかというと、後ろ向きな思考は損をするってこと。やはり思考を止めるのはかなり有効なんですね。

 

相変わらず私のヤル気は行方不明だけど。ホットカーペットも届いたまんまだけど。まー、いっか。