断捨離(物Ver.)-好転反応-

断捨離の好転反応について。

断捨離を始めてからの2週間、私は衝動に任せて動き続けている。でも不思議と疲れを感じませんでした。しかし自覚はなくても疲労は溜まっていたらしく、金曜日はお昼を取らずに寝ていた。そしたら自分のゲップで目が覚めた(恥)。なぜか私は最近やたらにゲップが出るのであった。ゲップが出る時のスピ的な意味とは。

・精神系(ストレスや不満がたまっている。言いたいことを言えていない。ゆとりがない)

・健康系(食生活の見直し。健康について考える。)

・波動系(負のエネルギーが溜まっている。低い波動を吐き出している。浄化の証。)

・サイン系(飽きたものがある。必要なことを選択しましょうというメッセージ。)

ざっくり分けるとこんな感じでした。今の私は波動系っぽい。負のエネルギーとは、他人からもらうとか霊の類だとばかり思ってたんですが、今回の場合は過去の自分からのエネルギーだと考えている。本当に、ついこの間まで何の違和感もなかった服たちへの抵抗感&拒否反応が凄まじいのだ。

と、ここまでは割とユルめの好転反応

 

スマホを買い替えて株を再開したのですが。んー、先週からタイミングがことごとく噛み合わない。微益は得てるんだけど、買おうかどうか迷って買わなかった株たちが暴騰するのを見ると心中穏やかではいられません。「まぁそんな時もあるわ」と流すも、昨日の夜ネットで見つけた商品を「明日買おう」と思ってたら、いきなり値上がりしてたり。

値上がりといっても微々たるもので、気にするほどのことではない。でも私の潜在意識は「タイミングが悪い」という観念をガッツリ掴んでいるんだと思う。流れが悪いとね、イライラするんです私は。お陰で朝からモチベーションがダダ下がりである。こんなことで。こんなことぐらいで。まぁ断捨離はするんだけど。

 

ここまで書いて断捨離を続行していたら、みぞおちに違和感を感じてきた。久しぶりにエゴがざわついてます。エゴは以前のようにダラダラしておきたいのだと思います。エゴはともかく。好転反応に関しては、いま波動が変わっている最中だとしても、現実化にはタイムラグがあるため、以前の思考が反映されているのだと考えるのが妥当かなと思う。

ですから、その最中はなにやら意識が混沌とするのが当たり前なんですね。過去の自分が選んだ思考の結果なので、誰のせいにもできません。徹底的に味わい尽くすしかないの。

冷静に考えたら。好転反応に限らず、新旧が入れ替わる時は思わぬ軋轢が生まれたり、なにかとトラブルが起こるもんですからね。驚くことでもないよね。