断捨離(物Ver.)-今日もワタシは-

日曜日、日記を書いたあと、気分転換を兼ねてリサイクルステーションへ服を捨てに行った。なのにペットボトルたちを捨てるの忘れる。慣れた道を何故か間違える。帰ってきてから料理してたら、あり得ない失敗をしでかす。脳が「もうムリ」って言ってた。断捨離というものは意外と脳を使うらしい。

翌月曜日も、あんなことやこんなことが起こる。『今日もワタシはタイミングが悪い』ついそう思ってしまうのは潜在意識に染みついた習性。それって、どうしようもないでしょう?受け入れるしかないじゃん。詭弁さんの言う通り「反応」なのだ。湧いてくるものは放っておけばいい。どうすることもできないんだから。

「ただ、そうしたい」という理由だけで動き続けて2週間が過ぎ、3週間目に入ってやっとエゴがざわつき始めた。というか2週間はエゴの入る余地すらなかったことが、純粋に興味深いなって思う。『今日もワタシはタイミングが悪い』それがどうした。その感情と私の行動は何の関係もないの。「あなたはイヤなのね。でも私はするよ。」

私はエゴなんて相手にしていない。気力も全く衰えていない。でも脳と体がちょっとキツいので、今週はちょっとペースを落とした。日常生活に支障が出ては元も子もない。辛くなって投げ出してしまうのも意味がないし。

 

月曜日は、とても不思議で、全く有難くないことがあった。

私の愛用しているリップが先週の月曜日から行方不明だったのですが。仕事に行く時は必ずジャケットの右ポケットに入れているそれがない。月曜日の朝、確かに入れた記憶があるのに。でも「勘違いかもしれない」と思い、部屋やバッグはもちろん、休みの間に着た服たちのポケットを全部探した。それでも見つからなかった。

1週間が過ぎ、うっかり捨てたんだろうと思い、諦めて新しいのを下ろす。その日の午後、リップを塗ろうと右ポケットを探ったら、掴んだリップの厚みが薄い。「え?」 私は何度もポケットの中身を出して確認している。社用車のキーとライターしか入ってなかった。しかも1週間の間、ライターを出すため、ずっとポケットをまさぐっているのに。

こういうの、”天使や妖精のいたずら”っていうらしいです。パワーストーンは結構聞きますけどね。”天使はいたずらしないから妖精のしわざ”って説もありますけど、ワタシ的にはどっちでもいいです。ただでさえも『私はタイミングが悪い』って感じてる時に、こういうことをするのはいただけないですね。マジで。