2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

配られたカード

前回書いた上司は人当たりも良く、仕事も抜群に出来る。当時の私が憧れていたものを全て持っているように見えた。彼の態度は常に一貫して冷静だったけれど、一度だけ今までにない顔をした事がある。 彼の上得意先の新しい担当者が、彼を担当から外して欲しい…

昇華

今日は射手座の満月です。今回の満月は、天界と地上界のエネルギーの扉が開く「ウエサク満月」で、世界中にパワフルなエネルギーが降り注ぐのだそうです。世界各地でこの日を祝い、日本でも京都でウエサク祭なるものが営まれているようで。 新月は願い、満月…

不幸の共同体

少し前、「日本は不幸の共同体」というコメントを見ました。本物か似非かはどうでもよくて、とにかく弱者だけをかばうという風潮に対しての言葉だった。弱者を助けることは構わないのだけど、その代償としてそれに乗っかる人が増え続けているのは事実だと思…

スタートライン

私は自分がどんな気持ちで営業をしているか、ほとんど口に出した事がありませんでした。何となく綺麗事のように取られそうだったし、自尊心が低いのでおこがましいような気もしていた。仕事だけではなく、自分の思いを伝える事がとにかく下手だった。 Iさん…

覚醒

詳しい事はわからないけど、業務の人と自己愛との間に何かがあったようです。 今、自己愛は暴言を吐きたい所を必死で我慢している。けれど我慢は被害者意識を増大させる。「なぜ自分だけがこんなに我慢をしなければいけないのか」きっとそう思っているだろう…

2割の悪意

なぜ仕掛けられた喧嘩を買ってはいけないのかということについて。よく「仕返しは相手と同じ土俵に立つことだ」と言いますが、私は昔からあれが納得できない。 例えばこちらから挨拶をしても相手から返ってこない時、返ってこなくてもこちらからは続けましょ…

幕開け

私が一緒に仕事をしたくない人のタイプは、断トツで私情を入れる人です。臨機応変とか状況に応じて変化するのではなく、その時の気分で言う事が変わる人。例えば、明確な理由もないのに書類を作り直させたりして他人の時間を奪うような。残念ながらごく稀に…

不幸なお金持ち

先日、「働きアリの法則」を書きましたが、上位2割の働くアリだけを集めても必ず2:6:2になると言います。何故かというと上位2割が疲弊した時は、残りのアリが働き出すからだそうです。だから何もしていないわけではなく、必要なアリなのだと書かれてい…

本物と偽物

今日の20時49分頃、牡牛座で新月を迎えます。そして明日、革命の星である天王星が牡牛座に移行するとの事。それに伴い、ここ最近よく目にするのが「パラダイムシフト」という言葉です。 パラダイムシフトとは”その時代や分野において当然のことと考えら…

アリさん

以前の会社の上司に退職の意思を伝えた時、唐突に「パレートの法則を知っていますか?」と聞かれた。知っていると答えた瞬間に頭が真っ白になってしまって、後の話は全然覚えていない。 少し前から、なぜ上司があの場面でそれを持ち出したのか、彼は私に何を…

試練

人は現世で何かを学び、輪廻転生を繰り返して魂を成長させるという説を信じている。神が試練を与えるのは魂の成長のためなんだろうと、そう思っています。だから”乗り越えられない試練しか与えない”と言われるのでしょうが、できることなら毒親だけは勘弁し…

お金に罪はない

短い間に私にしてはかなりの数のジュエリーを買ってしまったけれど、欲しかった物をセールや売り切り価格でお得に購入できた事と、そのあと金相場の上昇により軒並み値上げされた事を考えると良いタイミングだったと思う。素直に嬉しい。 私はあの子に会って…

Iさんの話28~愛し続けること~

4月に私の会社にも新入社員が入ってきました。しかしあまり接点もなく、ちょうど私にとって空白の期間だったので、初めて会った時の記憶もありません。 意識が戻るにつれIさんへの思いも少しずつ復活してきた頃、新入り君がふと見せた笑顔に釘付けになって…

時代の変化

前回の新月 からおよそ半月経った一昨日、満月を迎えました。この満月は先日の新月に決めたことやお願いを一気に成功と発展の波に乗せていく絶好のタイミングだそうです。まだあやふやだった自分の方向性を決定付ける。または新月からの行動に何らかの結果が…