2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自己愛の強い人と戦う2

私はこの頃、自己愛の強い上司からのパワハラを受けて、人生で初めて過呼吸を発症し原因不明の蕁麻疹や発熱に悩まされていました。しかしパワハラはますます悪化する一方です。 前回の記事で家族の事を書きましたが、ほぼその再現をされているかのようでした…

Iさんの話8~もともと親はいらなかった~

出会って8か月が過ぎた頃のIさんは、以前にも増して笑顔を見せてくれて、眼差しがとても優しくなりました。言葉使いも柔らかくなり、時々冗談を言ってくれるようにもなっていました。 私はこの時Iさんを他の人とは違うと認識していたものの、異性として見…

自己愛の強い人と戦う

Iさんの話7に書いた会社でのトラブルをきっかけに、私は自己愛の強い上司と戦わざるを得なくなりました。 他人の運気やエネルギーを奪い疲弊させる”エネルギー(エナジー)バンパイア”と呼ばれる人達の中には、自己愛の強い人(以下:自己愛)も含まれます…

「ありのままでいい」には温度差がある

心に問題を抱えている人が、他人から「ありのままでいいよ」と言われたらどんなに救われた気持ちになるでしょう。なのにその言葉を信じてありのままで接したら嫌われたという人は少なくないと思います。 そんな経験をした方は”信じていたのに裏切られた”と感…

Iさんの話7~悪い事が起こる時~

人が変わる時、人生の転機には悪いことが起こる時があります。 良くなる前に膿み出しのような悪い事を出し切るのを好転反応、変わることを拒むような出来事が起こったりして覚悟を試されるのが神様のテスト、などが有名だと思います。そして変化が大きいほど…

Iさんの話6~自然体~

私が依存するのは恋人だけで、他人に対してはどちらかというと一定の距離を置いています。仕事となるとなおさら頼ったり甘えたりはできません。 以前”親に似た人に苦しめられる”という記事を書いたのですが、会社の上司や同僚に自己愛が強すぎる人が多いのも…

コンプレックス 

頼りベタに加えて甘えベタな私は、女性としてコンプレックスを持つようになるのです。 10代の頃、初めての恋人からもらった手紙に「もっと俺を頼って欲しい、甘えて欲しい」と書いてありました。「男は好きな人に頼られると嬉しいし、もっと頑張れる」とも…

常に気分を上げる

私は人に何かをお願いすることがとても苦手でした。それには理由が複雑にからみあっています。 まず1つ目は、自分が人の顔色を見て動けるので他の人もそうだと思っていたこと。若い頃はそれが出来ない人を「気の利かない人だな」と心の中で責めていました。…

AC同士の友情

私はIさんにきっかけをもらっただけで、ACの克服に向かっている年月は長いです。ACブログにするつもりはないのですが、流れとして数年前に距離を置いた友人のことを書いておこうと思います。 普通の人と親しくなれない場合、やはり同じように問題を抱え…

生きる手段だったはずが

人の顔色を見るのが一概に悪いとは言えないと思います。私の場合は義務感や押し付けられたもので、自発的にしているわけではないので苦しくなってしまう。 子供の頃はそれが生きる手段だったとしても、大人になると色々と問題が出てきます。 まず普通の人と…

Sさんへの感情の変化

この辺りから人との心の距離が近付いてきたように思います。よそよそしさが無くなったような、いい意味でいじられたりすることが増えました。 これまで私が人を笑わせてきたのは、人の機嫌を取るためや楽しい人だと思われたかったから。でも本当は楽しくない…

Iさんの話5~笑顔が素敵~

Iさんと出会って半年が過ぎた頃、あまり表情の変わらないIさんの笑顔をよく見るようになりました。 私の何気ない一言に笑ってくれる。決して馬鹿にしたりしない。純粋な笑顔はとても素敵だと思います。 私はこの頃から「話すと楽しい」とか「元気が出る」…

昔の恋人に会いました

人の潜在意識はだいたい3か月で変わると言われていますが、覚悟を決めたものの本当は変わることが怖い。「これでよかったの?」という揺り戻しを繰り返しながら前へ進みます。 自身はあまり変わった気はしなかったのですが、この頃から周囲の反応が大きく変…

被害者意識を捨てる

被害者意識を捨てる。これを乗り越えなければきっと私は変われない。根拠はないけれど、そう思いました。 それと以前も書きましたが、私は昔から優しい人より自分を傷付ける人を選ぶ傾向にあります。これは自分より強い相手だという心理が働くからという説も…

Iさんの話4~普通の人になりたい~

Iさんと出会って5か月が過ぎましたが、立場の違いから恋愛感情を抱く対象ではなかったので異性の目で見たことはありませんでした。しかし男性にしては気遣いがとても上手で、押しつけがましくないスマートさがあって、それが作られたものではなく自然なも…

Sさんへの違和感

自分の為に時間を使うとはいっても何をしていいのかわからなかったので、とにかく親や過去の事も含めて今以外の事を考えないようにしました。今この瞬間自分が自分をいい気分にできるように。 ところが、そう意識するとますます何をしていいのかわからなくな…

自分の為に時間を使う

私は父親に「可愛げがない」と言われて育っています。人は本当に相手の為を思って行動した時に見返りを求めるでしょうか?可愛い笑顔で「ありがとう」と言われないと満足できないのなら、それはただ自分の為だと思うのです。 父は私の顔色を見て、欲しそうな…

親に似た人を選ぶ理由

前回の記事で親に似た人を自分で選んでいると書きましたが、当時はそのことに気付いていませんでした。私は一生親の呪縛から逃れられない、そういう運命なんだ!いつまで私がこんな目に遭わなければならないんだ!毎日そう思っていました。 スピリチュアルな…

親に似た人に苦しめられる

ここで当時悩んでいたことを書きます。 長い間ACで苦しんだ私ですが、この長い間というのは実際は親ではなく親に似た人でした。親とは距離を置いても、重要な場面で必ず似た人と関わることになり、本当に大切にしてくれる人をないがしろにしてしまうのです…

Iさんの話3~蛙化現象~

Iさんと出会って4か月が過ぎた頃、少し雑談をするようになり、彼の勘の強さを確信しました。表情を読むというのか私が言葉にする前に言いたい事を察知してくれるのです。 元ACの私も人の顔色を読むのが得意なほうですが、これは時と場合と相手により良く…

Sさんを意識するようになる

Sさんと見つめ合って以来、私はSさんを意識するようになって、Sさんも同様に意識するようになります。(単に私が見つめてしまったからだと思いますが)Sさんはとても真面目で、話すのが得意なほうではない方だからなのか明らかに挙動不審になってしまっ…

Iさんの話2~自分を大切にする~

Iさんと出逢ってから3か月が経った頃、自分を大切にすることを本気で考えるようになっています。Iさんはとても仕事が出来る上に、常に冷静で細やかな気遣いの行き届いた方です。私はその精神力の強さに強く魅かれ、彼のようになりたいと思っていたのかも…

Sさんと元彼の目は似ていた

Sさんは私の取引先に数か月前に転勤して来た方で、何度かお顔は合わせています。その日は担当者が不在でSさんが応対してくれたのですが、私を待ってくれていたSさんと目が合うなり動けなくなりました。見つめ合ったまま、周りの人も薄れて声も聞こえなく…

Iさんの話~お洒落に目覚める~

Iさんと初めて出会ったのは彼の職場です。最初は誠実で純粋な人だと思いました。当時私はOさんという何年も「いいな」と思う男性がいたので、Iさんに対して特別な感情は湧きませんでしたが、何故かその日から日記を付け始めているのでそれを元に書いていき…

ツインレイ

一昨日、ツインレイという言葉を初めて知りました。 スピリチュアルなことが大好きなのに全く知らなかった(汗) 私がIさんという男性と出会ってから約1年になります。この1年で私自身が劇的に変わりました。彼がツインレイであるかどうかはわかりません…