Sさんへの感情の変化

この辺りから人との心の距離が近付いてきたように思います。よそよそしさが無くなったような、いい意味でいじられたりすることが増えました。

これまで私が人を笑わせてきたのは、人の機嫌を取るためや楽しい人だと思われたかったから。でも本当は楽しくない。あくまで自分の為で、所詮はつくりもの。

しかし、人の楽しそうな笑顔を見るだけで嬉しいという感情が芽生えつつあったのです。

 

この頃はまだSさんに好意を持っていたんですが、周囲の人がSさんに気を使っているのを度々見かけるようになります。私を含めて楽しそうに話していても一人不機嫌だったり、Sさんの顔色を見て話したりする人もいました。

以前感じた違和感の正体はこれだったのかも知れません。なんだか面倒な気になったのです。もうこれ以上人の機嫌を取りたくない、そう思いました。