2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

変わることの怖さ

機能不全家庭で育った子供はACになりやすい。私は今、自分にとって家庭が貧しかったことはあまり関係ないように感じています。それよりも問題だったのは、やはり「普通の人」の考え方が理解できなかったことでした。 私の周りには問題を抱えた人が多かった…

逆転

頑張らないように頑張っていたのをやめてみると、私は自分でも驚くほど仕事が早くなっていた。私は以前の会社の頃よりも遥かにスピードを落としていたから、自分のペースに戻るのは精神的にこんなにも楽だったんだと思う。 そして仕事量が違うとはいえ、何よ…

互いの転換期

ようやくゴタゴタが落ち着いたので一気に書いておきます。 私が頑張らないように頑張っていたのは、会社にいる為にそうするしかないと考えていたからです。だけど本当にそうなのか?そもそも、この会社にいる意味はあるのか。 私は自己愛のことを誤解してい…

頑張らないとは

私が潜在意識系にのめり込んでいた数年前、心屋仁之助氏を知りました。先日載せた本の著者である苫米地氏も潜在意識系では有名な方です。(特に誰推しというわけではなく、いい所だけを取ればいいと考えています) 両者とも「頑張らないこと」を勧めているの…

ゾウの話

すっかりツインレイのことから離れ切っていますが、私はIさんの事をツインレイだと今も思っています。そうでなくても構わないのだけど。 ツインレイの男性に出会うと女性は綺麗になると言われています。それは、ツインレイ女性が使命や役割に気付き、自分軸…

犠牲と努力2

そして彼女は、私の最初の印象を「違う世界の人だと思っていた」と今でもよく口にする。考え方が違い過ぎて歩み寄る方法すらわからなかったので、お互いにあまり関わらないようにしていました。 それが今ではこの女性をとても頼りにしています。業務内容が違…

犠牲と努力

最近、距離感がおかしくなった人がいます。少し他の人に話を聞いた所、鬱病を患っているとのことでした。彼は仕事に対して責任感が強く、手を抜くということができないタイプだそうです。他人に頼れず、全てを自分で背負いこもうとしているらしいのですが。 …

居心地のいい場所

なんだかんだ言いながらブログのメインが自己愛になっているので、そろそろ登場させるのをやめたいのですが、いかんせんラスボスであり悪い意味でのソウルメイトなので。 つい1年前ほど前まで愚痴を言いながらでも自己愛を立てて長年働いてきた、会社の要と…

脱・偽善者

先月Iさんに会った時、私と同じく彼も察しの悪い人を嫌う傾向にあるとわかった。 察しの良し悪しというのは、例えば一度入力をお願いしたら次から勝手に入れてくれる人もいれば、その一度だけで終わる人もいる。もちろん最初から指示しない方が悪いのだし、…

始動

昨日は日食と重なる、パワーの強い新月でした。 前回の記事を書いたのが5日。自分の責任という記事を書いてから、あと少しで3か月が過ぎようとしていて、この間に自分の方向性を決めなければと少し焦っていたのです。なにしろ本格的に始動するのが7月から…

普通になれなかった

先月、久し振りに会ったIさんは変わっていたと書いたのだけど、それは彼だけではありませんでした。その少し前から私に対する周囲の態度が変わってきたことに気付いていた。 冷たくなったとか距離を置かれたとか、そういった感じではないのですが、微妙に扱…

投影の引き戻し

私は以前、AC同士の友情という記事を書きました。この友人と一緒にいた頃は、彼女を引き上げようと本気で考えていた。だけど彼女の抱えていた問題はACだけではなかったような気がする。 彼女は人の気持ちが理解できない人です。一緒にDVDを見ていても…