2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

許す強さ

中学生の刺殺事件を見ていて、久しぶりにドス黒い気持ちが湧いてきた。事件についてではない。それに対する大人の反応に、だ。 でも。私も以前はあんなだったのかな。自分の過去とリンクさせ、絶対に理解し得ない他人の心を知ったような気になって、正義を振…

思想

日本人は勤勉で忍耐強くて真面目。今となってはただの幻想だが、あれは呪いでもあったし、ある意味で宗教のようなものだったのだと思う。 物事には必ず善と悪の両面がある。盲目的に信じた先の思想がどちらを向いているか、どのように解釈するかが問題なので…

無防備

『二次元』 自分には一生縁がないと思っていた私に『推し』と呼ぶ存在ができた。 「進撃の巨人」に出てくるリヴァイ兵長である。 先月なにげなくアマプラで観始め、全75話も既に3周目。1日1回は動くリヴァイ兵長を見なければ気が済まないほど好きです(…

私が玉置神社の存在を知ったのは確か6,7年前だと思う。かつての株仲間が「俺は神に呼ばれた」と浮かれていたからだ。 なんでも、夜中に突然「行こう」と思い立ち、道幅を考慮して軽自動車で向かったまではいいが。セカンドカーなのでナビがなく、頼りはス…

お参りー其の弐ー

玉置神社での話。 詳細は省きますが、玉置神社には様々なお社があります。これは私の下調べ不足のせいなんだけど、全部にお参りすると小銭が足りなくなる。というわけで、本殿のお賽銭箱には千円札を入れるしかなく。 千円以上のお賽銭をお供えする時は封筒…

お参り

先月末、一緒に食事に行った女性はパワースポット巡りが好きだと発覚した。玉置神社に行ったことがあるかどうかを聞くと、「行ったことがないので行きたい」と言う。 で。昨日、奈良へ行ってきました。知る人ぞ知る『呼ばれなければ辿り着けない』神社へ。そ…

幼稚

以前、有能なオジサンが入社してきたことを書いた。その後、既に入社が決まっていた男性が入ってきた。 実は数か月前、20年以上勤めた業務の頭が抜けたのである。 でもそれは何年も前から、いつかこんな日が来ることをわかってたので、特に驚きはなく。確…

リスク管理

『鍵は”正直者のため”だけにある』というユダヤの名言について、以前書いたのですが。ネットを見る限りでは、この意味がわからない人がいるようだ。 「盗られるところに置いてたんだから、盗られるほうが悪い」と非難しているわけじゃない。”リスク管理は必…

豊穣

年初から断捨離に目覚め、それからずっと息つく暇がなかったような気がする。思考の変化についていくのが精一杯でしたからね。 先月、少し精神的な余裕が生まれたので、春先に買った電気フライヤーをやっと開封した。お弁当の揚げ物を作るのに丁度良い、おひ…