2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント

先月ジュエリーを買って以来、なぜか光り物への欲求は高まるばかりでした。一つ一つは高価な物ではないですが、本当に自分が欲しい物なのかそれともお金への復讐なのかとの判断がつかず、購入をためらっていた。 あの子に初めて会った日、私はあの子の望みを…

あの子への思い

兄弟への怒りや憎しみがあったのは自覚していた。けれどそれより母への思いが強く、どこかで兄弟も私と同じ被害者だと認識していたように思う。 今更だけどインナーチャイルドとは「内なる子供」で、自分の心の中にいる、子供の頃の自分です。元々の自分とも…

あの子の気持ち

インナーチャイルドに出会ってわかったことを書いておこうと思います。 私の兄弟は人間にも物にも人一倍独占欲が強かった。人の物は自分の物、自分の物は自分の物という典型的なジャイアンタイプでした。 癇癪をおこして泣き喚くほど欲しかった物も手にする…

言霊

私は顧客に嫌われた事がない、必要とされて当たり前、という事をいつか書きました。 言葉にするとたちまち傲慢さが満載になりますが、この当たり前というのは自分にそれだけの価値があると思っているからではありません。考えた結果こうなったのではなく、「…

トラウマについて

私がぐるぐると悩んでいた時、何かの拍子に「変われない人は、実は変わらないことを決めている」といった内容の記事を読みました。 潜在意識という言葉は出てこなかったけれど、そう望んでいるのは潜在意識だと私は考えています。顕在意識では嫌だと思ってい…

インナーチャイルド

兄弟との出来事を過去に何度か書いているけれど、私は兄弟を嫌いになることは出来ませんでした。寧ろ家族の中では一番好きだった。兄弟は親とは違い自分に近い存在で、いつかは分かり合えるはずだと思っていた。 10代の半ばくらいから兄弟は変わり始めて、…

私の価値

私は子供の頃、欲しい物を手に入れる事ができなかった。経済的な理由が一番ですが、欲しい物を我慢できなかった兄弟のしわ寄せが私に来ていたのです。 兄弟は望むものは絶対に手に入れる。聞き分けがよく我慢もできる私は「我慢しなさい」の一言で終わらされ…

人生と似ている

トレードに躓き出したきっかけは、私にしては大きな含み益を飛ばしてしまった事だったと思う。思いがけない急落により、手にするはずだった利益が失われるのを茫然と見ていた。 現実的に考えると思い掛けない事などほぼありません。リスク管理が出来ていなか…

お金への罪悪感

私はいつからこうなってしまったのだろうと記憶を辿ってみました。 私が初めて働いたのは小さな工場でした。初任給は額面で10万円前後だったと思う。自立するには敷金を貯めなければいけないし、敷金が貯まっても家賃で飛んでいく金額でした。生活ができな…

お金への復讐

苦手だった料理ができるようになった時、私にはもう一つ解決したい事がありました。それはお金に対するトラウマを持っていること。生活には困っていないものの、お金を得るという事への抵抗がありすぎるのです。 母が口に出す言葉には必ず金銭が絡む。努力も…

変わる人

数年前にソウルメイトのNさんのお客様に会った時、彼女は私の顔を覚えていなかった。けれど「名前と、怖いぐらい肌が綺麗だったのは覚えている」と言いました。その後すぐ目を背けたのは、私の肌が変わり過ぎたからかも知れない。 20代に入って間もなく、…

ブロック

過去の下書きで公開していなかった内の1つ。以下1月15日の下書き。 家庭内でダブルバインドの状況におかれると、家庭外もそのような世界であると認識し他人に対しても同じように接してしまうようになり、3つの症状が現れるらしいのです。 その内の1つ…

グラウディングの効果

先月の上旬からグラウディングというものを実践しています。グラウディングとは一般的に電化製品などのアースを指しますが、スピ的には「地に足を付けて、現実的に生きる事」を意味するそうです。 グラウディングができていないと、夢見心地になりがちで今に…

武器

人生の転換期には前兆があり、家電が壊れる・物事が滞る・人との別れがある・眠い・引っ越し又は転職をしたくなる・懐かしい人に会うなどが挙げられています。 引っ越しまたは転職を考える理由として、一言でいうと飽きるのだと思う。今のままでは良くて現状…

焦り

以前も書きましたが、知り合った頃の自己愛はこんな人ではありませんでした。古参社員達から見ても自己愛の存在は大きく、ワンマンではあるけれど男気のある彼についていこうとしていた。 私は今の会社の社員が大好きで尊敬もしている。だからこそ、転職はこ…