焦り

以前も書きましたが、知り合った頃の自己愛はこんな人ではありませんでした。古参社員達から見ても自己愛の存在は大きく、ワンマンではあるけれど男気のある彼についていこうとしていた。

私は今の会社の社員が大好きで尊敬もしている。だからこそ、転職はここで最後にしようと思っていたのです。

今でも自己愛の力が大きい事には変わりはない。だけど彼の統率力はこの数か月で確実に弱まり、部下を抑えることが難しくなってきている。社員だけではなく、他にも自己愛を取り巻く波長が変わっているとしか思えない事が多々あります。

 

私は先月、電化製品の不調で出費が続いてお財布が痛いのですが、久し振りにジュエリーを買いました。何故だか「変わりたい」という気持ちが強い。

以前こんな気持ちになったのはIさんと出逢う直前でした。AC故の生き辛さを抱え、思い通りにいかない人生を恨んでいた。今も克服できているかどうかは怪しいけれど、生き辛さはほぼないように思います。

もはや自己愛も私のメンタルに影響を及ぼす人ではなくなっているから、このままのらりくらりと会社に居続けることもできる。端的に言うと悩みがないのです。悩みたいわけではないけれど、今のままでは駄目な気がする。

 

私はACを克服すれば何かが変わると思っていた。きっとキラキラした毎日が送れるのだと、そう信じていた。だけど今は何を変えればいいのかさえ思い付かない。どうなりたいのかもわからない。

あるのは「このままではいけない」という漠然とした焦燥感と苛立ちだけです。必ずどこかに突破口があるはずなのに見つけられない。この、現状を突破することをブレイクスルーと言うらしいです。

心のブロックはどこにあるのか。未だに答えが出ない。焦る。