2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルフィーユ

『小さなことに感謝する』 「引き寄せのキホン」みたく言われる言葉なのですが。 あ、その前に。私はやっと引き寄せ人生のスタート地点に立てたのかなと思っています。ですが今はこれといって望みがない。「あぁなりたい」「こうしたい」などと先のことも考…

滑稽

近頃、ネットニュースで「差別」という言葉を見ない日がありません。ちょっとしたブームなのだろうか。げんなりを通り越して、もう「アホか」と。 個人的には、相当の補償を得たのなら「もう許せよ」と言いたくなる。「そんなもので心の傷は消えない」という…

断捨離兼模様替えは「とりあえず、この辺でいいかな」と思えるところまできた。買ったまま、まだ開封していないモノもあるんだけど、それは大掃除をしながらユルくやっていくことにし、今週頭から普通の日常を送っています。 普通。普通ってどんなんだったか…

ひと安心

我が社の問題児が退社したのと同じ2月下旬、お世話になっているお店の女性から「突然ですが、お店を辞めました」というメッセージが来た。理由を聞くも返信はなく。よほどの事情があるんだろう。数日置いて「落ち着いたらご飯でも行きませんか?」と送って…

三か五か

いつからか、私はふと浮かんだ思考を「これは三次元(的思考)か、それとも五次元(的思考)か」と考えるようになりました。 五次元は自己責任の世界。 たとえば多目的トイレが改名されるかも、という話題について。世間は不適切な使い方をしたアノ方を絡め…

後ろ向きな創造

断捨離8週目を終え、9週目に突入しました。 昨日やっと、以前使用していたPCを処分してきた。あれから休みの日に外出するのが体力的に辛くて、なかなか持っていけなかったのよ。そしてカーテンを新しい物に替えた。ゴールが見えないんだけど、これいつま…

貧と鈍

たまにネットニュースを見ると、二極化が進んでいるなーと感じます。今だと九州で起きた、ママ友による洗脳で子供が餓死した事件とか。「ママ友が一番悪いけど、母親も悪い」といった冷静なコメントが多いことを嬉しく思う。そう、弱さは罪なのです。 『風の…

執着心

欲しいものが手に入らなかったという状況に陥った時、『私は意固地になり、なんとか帳尻を合わせて心のバランスを取ろうとする癖がある。』と書きました。これが執着と呼ばれる感情なんですね。 人は自分の所有物を手放すのに「心理的な苦痛」がともなうらし…

両面

『モノと同じように思考を選ぶ』 先日破格でゲットした家電が昨日届きました。これは、とても欲しかったけど急いで買わなくてもいいモノ。だから値が落ちるのを待っていた最中のことで、その値を見た時は一瞬目を疑うほど驚いた。なのに僅かな時間差でチャン…

断捨離と金運

断捨離7週間目を終えました。地味に続行中です。 気力で乗り切ってはいますが、依然として体調は優れません。疲れが取れない、朝起きるのがツラい、頭痛がする、とにかく眠い。数日前からはそれらに加え、風邪を引いた時のような関節痛と意識が朦朧とするな…

断捨離(物Ver.)-良い影響-

いやー、結構買いましたね、家電。小さいモノだけど。 私は昔から家電を買うのがとても好きではありません。興味がないせいもあるし、「家電を買うなら貴金属が買いたいわ」と思ってしまうタイプだからである。 12月といえばボーナス月で、ボーナスといえ…

断捨離(物Ver.)-最高に最凶-

昨日、やっと重い腰を上げてホットカーペットを敷き直した。ついでにラグも新調してみた。PCを設置して配線を繋ぎ、ほっと一息。まだお尻が冷えるから早速使ってみようかしら、と電源を入れようとした時。 「!!!」 …思いっきりホカペの配置を間違えてい…