2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学べない社会

「この人はいま学んでるんだ」 斉藤一人さん曰く「人は困らない」のだという。たとえ博打に明け暮れていても、たとえ勉強をしなくても、案外困らない人は困らない。勉強に限っては私自身がそうで、学歴がなくても別に困ってはいない。困った時が学ぶときなの…

「困らない」

火曜日、用事があったので実家に寄りました。玄関先に積まれた複数のゴミが目に付く。あいにくゴミの日だったので、そのままにしておくわけにはいかん。「ゴミ、捨てに行くよ」というと、待ってましたとばかりに満面の笑みで「ありがとう」と即答する母。…そ…

覚悟

スピリチュアル界隈ではやたらに『風の時代』という言葉を目にします。来年2021年からその風の時代とやらに突入するらしいのですが、占星術で見ると、今年の12月22日に木星と土星が大接近するグレート・コンジャクションという現象が風の星座で起こるから、…

胡坐

月曜日、頼まれていた買い物を持って実家へ行きました。帰り際、「明日はゴミの日だから、頑張って出しに行こうと思うの。」とつぶやく母。これは「じゃあ、明日捨てに行ってあげるよ」待ちの時に使う母の手口である。母を始めとして、私はこれまでどれほど…

学び

昨日、母のお使いに行ったついでに自分の買い物をして、冷蔵庫に入れようと一旦自宅に戻ると、もう行く気が失せてしまった。「今日は来れないかもよ」そう言っておいて良かった。夜になり「いつ帰ってくるの?」と母から電話があった。 「今日は行けないから…

節度

私は実家から割と近い場所に住んでいます。長らく住民票を移していなかった私は、実家の住所で作った通帳などが多く、そちらに届いた通知は私のポストに母が入れてくれるシステムになっています。それが唯一、母の生存確認だから、今だに全ての住所変更がで…

ズルい人

私は今まで彼女の何を見ていたんだろう。確かにおかしな所は沢山ありました。しかし自己愛達と戦うのに必死で、大切なことがすっぽり抜けていたのだった。嘘にも色々ありましてね。人を傷つけないための嘘、誰かを守るための嘘、そして自分を守るための嘘、…

断捨離(人間Ver.)

連日書いた彼女のことは彼女の問題ではなく、ひとえに私の問題です。1か月弱の調整期間を経てから、明らかに今の会社と波長がズレている。今週の頭、話の流れで突然「転職しようかな」と自己愛に向かって口走ってしまうという出来事があって。彼女へのモヤ…

起爆剤

昨日のモヤモヤは怒りへと転じた。実は昨日、その女性が会社に嘘をつくのをたまたま聞いてしまったのだ。私には影響ないと言えばないんで、別に私が怒ることでもないのかもしれません。ただなぁ、結果的には私にも嘘をついていることになるわけでね。 「今日…

烙印

あー、もうダメだな。最近、「それは明らかにアナタの責任でしょ」と口に出したくなることがあって。出先から帰ってきて事務の内輪で起こった愚痴なんて聞きたくない。猛烈な違和感を感じる。「女の敵は女」って言うけど、あれホントなんじゃないですかね。 …

再会

ブルームーンが過去の手放しを手伝ってくれたのか、今月頭の祝日明けから急に元気になりました。水曜日は調子に乗ってランチに肉を250g食べた。この1か月弱、異常な眠気&食欲不振から、お昼を取らずに寝ていたことも結構あったので、なかなか良い傾向…