2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Iさんの話43~まず自分~

すっかり話題に上らなくなったIさんですが、私は彼に冷めたんじゃなくて重要度が下がっただけのようです。想い方が変わったと言いますか。 何度も書いているように彼は笑うのが下手で、彼の方から満面の笑みで挨拶をすることはありません。こちらが笑顔で挨…

欲しがったら負け

随分前に妬まれることへの恐怖から幸せになるのが怖いと書きましたが、恐怖は徐々に小さくなり、この2か月強の間にほぼ消えたような気がする。 そして仕事と私生活で真逆の性質を持つ私はとても疲れやすかったのだけど、以前に持っていた私生活の性格である…

「愛されない」という悩み

「愛されたいけど愛されない」という悩みは人間の一生のテーマなのかも知れません。特に心を病んでいなくても、この思いを持つ人は多いように思う。事実、潜在意識系でもこの類のスレッドが最も多いのですが、私はずっと疑問に感じていたことがあります。 「…

自分を大切にするということ

私のクローゼットには何年も前に買って大事に置いている服が何着かある。服にお金を掛けない私にとっては少し高価で思い入れのある物です。買った当時は何度か着たものの気後れしてしまい、いつかそれをさらっと着られる人になりたいと願っていました。 「今…

格差の変化

少し前に小学4年生の女の子が実親に殺されるという事件がありましたが、私はほぼ見出ししか見ていない。目を背けたわけではなくて単に興味がなかったのです。殴る父親、我が身可愛さに子供を差し出した母親、「私の環境と似ている」とは思いましたが彼女に…

逃げた人

前回の日記を書いてからも靴を買い続け、気が付くと20足近くも購入してしまっている(爆) 今月上旬は買い物の事で頭がいっぱいで習い事もおろそかになりがちでした。行動の変化は楽しくてもストレスが溜まるものです。そして古い思考と新しい思考がないま…

ときめかない

若干お久しぶりな気がします。前回の日記を書いて以来パソコンを開いてもいなかった。 1月に「服を大量に買い替えた」と書いたのですが、あれから靴も大量に買いました。私は今までオンオフ兼用に使える5千円程度のパンプスを買って履きつぶすようにしてま…