自己愛の観察~弱っていく~

気が付けば2月が終わろうとしています。

自己愛が引き起こした厄介事の尻拭いをするのは業務と呼ばれる人達です。今月は一日も休めていない。精神的にも肉体的にも、かなりの苦痛を感じているのでしょう。自己愛への不満を隠さなくなった。

私と違って他の社員は立派なサラリーマンだから、上司である自己愛には何があっても最低限の敬意は払っていた。しかしあからさまに敵意を剥き出しにし、見下すような態度をする人もいる。完全に力関係が逆転してしまった。

自己愛が人の気を引くためのポーズを取るのは何度も見ているけれど、今ほど弱っている彼を見たことがありません。すぐに会社が傾く事はないだろうけど、頭打ちだとは思う。

 

私が以前の会社の昇進を断って退職したのには、メサコンちゃん達の他に上司の存在がありました。彼もまた自己愛の傾向があり、私の売上の足を引っ張る人でした。

私はその尻拭いもしなければいけない。全方位敵まみれ。当時の私はどうしても見過ごすことができなかったから、売上と顧客・彼の営業のやり方との板挟みで悩み、苦汁を呑んで彼をも守らなければいけなかったのです。

しかし私が築いたものは遅かれ早かれ壊れてしまう。それを見たくなかった。その後、驚くほどの速さで赤字に転落し、大幅な損失を出した彼は自ら退職したそうです。私は彼の驕りが出した結果だと思っている。

 

今の私に当時のような気持ちは全くありません。弱っていく自己愛を心の中でせせら笑っている。この行く末を見守りたい。自分がどこに向かっているのかわからないけれど、強くなったのかな。