グラウディングの効果

先月の上旬からグラウディングというものを実践しています。グラウディングとは一般的に電化製品などのアースを指しますが、スピ的には「地に足を付けて、現実的に生きる事」を意味するそうです。

グラウディングができていないと、夢見心地になりがちで今に生きることができない、心が安定せず無気力になる、ネガティブな影響を受けやすくなるなどの影響があると言われています。

グラウディングの方法をざっくり書くと、イメージの中で第一チャクラ(尾骶骨)からコードを下して、地球の中心と繋げるというものです。このグラウディングコードを通して、ネガティブな感情などを地球に流し、新しい豊かなエネルギーをいただくのです。(やり方は様々)

私は寝る前と朝の化粧水を付ける時に行っていますが、とても気持ちが良いです。エンパス体質の方は特にグラウディングをした方がいいそう。

私が感じる効果は、怒らなくなった事です。先月コンビニの駐車場で私がドアを開けた後に、隣の車の人が思いっきりドアを開けてぶつけられるという出来事がありました。

車の向きが逆だったので丁度Tの字のような当たり方で、こちらはダメージが少なかったので一瞥して立ち去りましたが。故意か不注意かはわからないけれど、不服そうな顔で謝罪もなかったので、気の流れの悪そうなお相手でした。

以前の私は、こういう時も無意識に相手の気を読み取ろうとしてしまっていた。それが瞬時にシャッターを下ろすように、相手との気の交流を遮断できるようになったのは大きな変化だと思います。

もう一つ不愉快な出来事があり、それは実害があったのでさすがに腹が立ちました。ところが怒るという行為そのものがとても疲れるのです。常に怒りを溜めて生きてきたので、慣れているはずだったのに。もちろんグラウディングしてすっきりと寝ました。

グラウディングは自分軸とも大きく繋がっています。他人の感情に振り回されない、自分の感情を他人に任せない。

エンパスは悪いだけではなく共感力が高いというプラスの面もあるので、自分の意志で使い分ける事ができれば利点になると思う。 

ついでにお肌も綺麗になります。