昔の恋人に会いました

人の潜在意識はだいたい3か月で変わると言われていますが、覚悟を決めたものの本当は変わることが怖い。「これでよかったの?」という揺り戻しを繰り返しながら前へ進みます。

自身はあまり変わった気はしなかったのですが、この頃から周囲の反応が大きく変化しました。お得意先だけではなく行く先々で嬉しそうな顔をされるようになり、大切にされていると感じることばかりが起こるのです。

 

私には20代のほとんどを過ごした元恋人がいます。付き合っていた頃は彼にどっぷりと依存しており、親からの愛情を取り戻すかのように我が儘を言って困らせ、感情をぶつけて傷付けました。

最後は円満に別れ、所用で数年に一度会うことがあるのですが、今回はこの頃に会いました。彼は相変わらず優しい人ですが、私の顔色を見ながら丁寧に言葉を選んで話していることに気が付いたのです。

彼が無言で差し出す優しさに当時は全く気付かなかった。それどころか責め立てて傷付けた。私を怒らせないように本音も言わず笑顔で機嫌を取り続けていたのだと身に染みてわかりました。

たとえ環境がどうであれ、そうさせたのは自分。情けなかったです。

別れ際に精一杯の笑顔で「ありがとう」と言いました。

今更ですが私は彼にそうした記憶がありません。いつも不満ばっかりで自分のことしか考えてなかった。人から愛情を受けても、受け取る能力がないとこうなるんですね。

帰り道で彼の照れた笑い顔を思い出して、私は誰かの笑顔が見たいと思ったことがないなってぼんやり考えていました。