わらしべ

先週の金曜日、携帯電話会社から1万数千円分の電子マネーを貰った。貰ったというか、機種変更のための積立金ぽいお金が戻ってきただけの話であるが。なんなら上限を超えた分は損をしているわけだけど。細かいことは置いといて、せっかくなんで指示されるがままポイントカードを紐づけてみたりなんかする。

翌日の朝、手持ちのポイントが条件付き・上限アリで増えますよーという通知がきた。まんまと楽天に洗脳されている私は他社のそーゆーものに疎い。たいして期待はしていなかったのに6,000Pが10,000Pに増えた。タダのモノが更に増えるってどういうこと。わらしべ長者でも何かを差し出しているというのに。

交換する商品を物色するため、あちこちのサイトを見ていると、オンライン決済の会社から「お得なクーポンがありますよー」と誘惑されまくり、あっさりと沼に嵌る。結局3,000円程度の持ち出しで、買おうかどうか悩んでいた家電たちが我が家にやってくることになった。冒頭の電子マネーから差し引けば実質ゼロっていう。

歓喜

てなわけで、捨てるより拾うことに夢中になりすぎて頭痛がする。捨てるモノ・入れるモノ・したいコト・したくなくてもしなければいけないコト。情報が多すぎて私の脳はもう限界に近い。脳が疲れると体感的にも疲れが取れない。にも拘わらず、なぜかワクワクして眠れない日が続いている。

『眠いのに寝られない』状態は一般的にネガティブに捉えられる。ストレスや緊張、心配事などで自律神経が乱れているとそうなりやすいらしい。だけど遠足の前の日に例えられるように、ポジティブな時も同様の症状を引き起こすことがあるのです。

感情の22段階でいうと、不安・恐れ・うつ状態などの低い波動と、喜び・情熱・意欲などの高い波動は、対極にありながら同じ状態をもたらすって冷静に考えると不思議だよね。