虚像

安倍さん銃撃犯のツイッターが発掘され、爆速で信者が増えている模様。なんというカオス。

信者を食い物にする宗教団体、政治との癒着。善悪でいえば良くはないだろう。とはいえ、この事件の根っこは親子関係じゃないのか。

母親は協会を盲信し、息子は母親を盲信した。

「結果として安倍政権に何があってもオレの知った事ではない」というツイート。(ニュースから抜粋)

「オレ(=自分)の知った事ではない」

そういうことでしょ。

犯人の阿部氏に対する思いと同じく、母親も犯人に対してそう思ってた。その現実を受け入れられなかっただけちゃうの?

我が子より宗教。それを悪だって私は言えないんだよな。だって無意識には簡単に逆らえないんだもの。実際犯人だって違和感を抱きつつも無意識を変えられなかったから、こんなことになっているのだ。

母親の気持ちを誰よりも理解できるのは今のあんたやないんか?って言いたい。

虚像を盲信して、人まで殺めたあんたならわかるやろ、と。