偶像

例の事件で『宗教』が熱い。

宗教で一括りにする辺り、日本は宗教=新興宗教=カルトというイメージが根強いのだろう。逆にいえば、それほど真の宗教の存在が薄いということでもある。仏教どこいった。仏陀の立場は。

仏教も「唱えれば極楽浄土にいけますよ」というのはあれど、「信じれば幸せになれますよ」というものではない。

ユダヤ教だって偶像等を崇めることは固く禁じられている。そこに神はいないからだ。学びと教えを守ることが神を敬う方法なのである。

いわゆる貢ぎ系の宗教とは根本的に違うから、一緒にするのはやめれ。

誰かや何か、目に見えるものを崇拝するのは簡単なんだよ。崇拝するだけで「幸せになれる」なら、そんなお手軽なことはない。

ホストとかも同じだよな。風俗堕ち問題とか色々言われてるけど、他人への依存を断つよりも体売るほうが本人にとっては楽ってだけのことで。教祖だってホストだって偶像でしかないんだけどもね。

単純な話なのだ。