利用

若い彼女が亡くなった原因を制作側に持っていこうとする動きがある。それも確かに一理あるのかも知れないが、わざわざ「一部、過剰な演出があります」とテロップを入れなければ理解できないことの方が問題ではないのか。

劣等感を与えないようにする、褒めて伸ばす。そんなことをしても無駄に自己愛が強くなっただけで自己肯定感は上がっていないじゃないか。それどころか自称「うつ病」は増え続けている。今回の件でも「演出だと言わない方が悪い。誹謗中傷した人も被害者。」という声も見られた。悪いのは全部他人。優しい教育の結果がこれだ。

ちょっとあり得ないんですけど。記事全部に目を通したわけではないから、極々一部だと思いたい。久しく掲示板の類も見ていなかったので一応コメントを流し見しようと開いてみたら、彼女の非を責める声もあったので、そっ閉じしました。二度と見ません、さようなら。…日本は末期。

精神的な格差がありすぎてバランスが崩れている。岡村氏の時から思っていたんですが、日本は本気で住み分けするべきじゃないだろうか。例えばSNSにしたって有料制のものが開発されればいいなとか。タダに集まる人は質が悪いからだ。「格差」を叫ぶ人達に合わせても悪化する一方だと思うけどね。要求が増え続けるばかりで、改善には繋がらんよ。

 

私は普通の掲示板的なものからは離れましたが、代わりに株の掲示板を覗くようになった。そこもそこで、売り煽りや買い煽りといった「騙す人」が多くいる。しかし、仮に騙されて損失を出したとしても完全な自己責任。誰かの言葉を借りると、ウソをウソと見抜けないほうが悪いのだ。かくいう私も何度も騙された経験があるのですが(ツラ)

昨日もまんまと引っ掛かった。買った直後に急上昇したのち、一気に突き落とされまして。「やられた」気付いた瞬間、即売ってちょびっと利益を得た。ものの1、2分で数千円取れればラッキーだと思っておこう。ウソや誹謗中傷すら利用するくらいでないと難しい世の中なのかも知れないな。

被害者様を利用するにはどうすればいいか。ちょっと考えてみたけど答えは見つからなかった。貧困ビジネス野郎は成功したのか失敗したのかもよくわかんないしね。